毎日、お暑うございます

 

更年期真っ盛りのおばちゃんですから

「暑い」ことですら

侮れなくなってきております

 

いや、昨今おばちゃんじゃなくても

暑さでみんな疲れますよね?

と思いたいおばちゃんの希望的観測

 

 

 

こちらの記事にもアクセス

ありがとうございます

 

基本、お料理好きですが

お出かけも好き

で、出かけると疲れる

ご飯作りが憂鬱になるというループ

 

想像できるしかないので

疲れやすい夏はより一層

できるだけそれを避けようと

自己防衛機能が高まります

 

ということで食べる直前が美味しいのは

重々承知の上で自己都合により

 

夕飯とてっ

 

元気な朝のうちに

割とぱぱっと作ってしまいます

 

これは昨日午後イチ作成のつくりおき

午後イチも基本まだ元気

アラフィフ、そこから下り坂↓ 笑

 

 

冬瓜の煮物

きんぴら(こんにゃく多め)

マカロニサラダ

 

​まとめ買いが基本

 

これらを遂行するには

やはり、ある程度スーパーでの

買いだめって大事

 

そして、買い物の前

買い物の途中で何を作るかのイメージも

当然大事で…

 

おかず1つ作るのにも

作る前から

頭の中こ引き出しあけまくってるのよ…

 

この下準備

夕飯という壮大なプロジェクト

この苦労絶望

 

うちの夫は知らぬまい

きー 

いつもじゃないけど、たまにこう言う気持ちでるよね…

 

 

 

とある日

 

冷蔵庫の買い置き

眺めます

 

気づき決めた

 

「牛しぐれ煮」作ります

 

これ昔も今も大好物です

ご飯にのっけても美味しいし

お弁当にも美味しいし

卵で牛丼みたくなるし…

冷やしうどんなんて

最高っみたいな… 

 

それでいて 作りおきしておける

です

つくりおきの神っ✨

 

えと、OKストアの牛肉使います

確かこれはオージービーフのパック

250gあったかと

 

それとごぼう1本分 斜め切り

しょうが あらっぽく細切り

ごぼうは水に浸しておくとgood気づき

 

フライパンに

しょうゆ・みりん同量で

大さじ3くらいかな…・

お酒大さじ4くらい入れたかも

あとはお砂糖大さじ1半くらいかな

 

そこに牛肉、ごぼう、しょうがを

入れて 中火くらいで

ぐつぐつ煮ます

 

 

汁がなくなったら出来上がり

調理時間は10ー15分程度

 

同時進行で作ってたのが

時々作る キャロットラペ

 

人参1本分細切りにして塩ふっておきます

その間にオレンジ剥いて

剥いたら 1房1房カットして

 

残った部分をオレンジ果汁として

ボウルにぎゅっと絞っておきます

 

マリネ液はお好みかと思いますが

私は、だいたい

オリーブオイル大さじ2くらいで

あとはビネガー系大さじ1くらいかな

 

白ワインビネガーなかったので

(だいたいない)

すし酢で代用しました

 

はちみつと粒マスタード

小さじ1ずつくらい入れて

ろく助の塩 ひとつまみ~~みたいな…

お好みでクミンシードとか入れると

デリとかカフェの味になります

 

しゃかしゃか混ぜて

マリネ液乳化させたら

 

 

入れて混ぜ混ぜで done!

 

つくりおき完成気づき

 

マリネ系は

ラップぴちっとして蓋を閉じると

味しみこみが良いですよ~~

 

 

30分くらいでできた気づき

これで夕方がぐっと楽になります

 

それにしても…

この保存容器劣化してきてる

買い替えなきゃ

アップにするとお目汚しな点あるかと思います

生活感出てますが ご了承くださいませ

 

保存容器に入ってると

映えませんが お皿にのっけると

それなりになります気づき

 

オレンジないと日持ちもするけど

私はオレンジありが好き~~

 

牛しぐれ煮は

ご飯のお供に最高です気づき

 

そして主婦の皆様

お気づきかと思いますが

この日のあまりの"ごぼう"や"にんじん"が

きんぴらごぼうになってます

 

暑いから簡単で

つくりおきできるものが

楽ちん

 

料理は無言の愛気づき

 

美味しいものはなんか幸せになる

底力みたいなもん感じるから

やめられんっ

 

母が私の胃袋つかんでたように

まあまあ我が家のメンツの

胃袋はそれなりにつかんでる気がする 

 

私が結婚以来継続してきたことは

これくらい

 

でもね、何も全て手作りが正義だと思いません

私はたまたまそうしてきただけ

 

人それぞれ

家庭によりけり

 

正解はありません

愛はそれ以外にも通じますからね

 

愛気づき

 

 

真夏のMYリアル2大武器





電車で座ってから

こそっと、下からブーンとしてます