昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます




お散歩途中に咲いてた

ひまわり気づき


もう、梅雨明けしてるんとちゃいますのん?

と疑う猛暑@東京🗼


先日、二子玉川で幼馴染のMちゃんと会って

あれやこれやと話しながら

ランチにデザートにホッピング中に

 

号泣した私

 

人目もはばからず

というか 涙が勝手にこぼれ出て

抑えるのに必死

 

Mちゃん

先月、お父様が入院されて大阪に戻ってたんだけど

その際、かつての仲間とランチしたらしく

 

で、みんな元気やった?

と、軽く聞いた答えで

 

凍り付いた

 

かつてよく遊んだTちゃんの

お子さんが亡くなっていたから

 

しかも

もう3-4年前の話だそう

 

お子さんが亡くなったことも

悲しいけれど

何よりもTちゃんのことを思うと

友達として同じ母親として

涙しか出ない


友人として無能すぎる自分を恨む位

泣くしかできない

 

事態が飲み込めず、Mちゃんに

たどたどしく質問する度に

私の目からは更に涙が溢れ

私が泣くからMちゃんもつられるし

 

灼熱の太陽の下で

大阪弁のおばはん2人が泣きながら歩くのは

周りから見たら地獄絵図

 

言葉なんて1つも出てこない

 

Tちゃんが結婚して

お腹が大きくなって

嬉しそうにしていたこと

 

可愛らしい女の子で

可愛い名前がついていたこと

私のことを MM~~MM~~と

呼び捨てにして人懐っこかった

 

東京に遊びにきてくれて

最後にお嬢ちゃまに会ったのは

二子玉川

 

中学受験の際に

体調が思わしくなくて受験を断念したとは

聞いていたけど

 

知らなかった

 

そんなに重い病気だったことも

亡くなったことも…

 

彼女がお子さんの闘病を支え

見送り

今に至るまでの数年間

どんな思いで過ごしていただろうと思うと

 

比べものにならないようなことで

不平不満を抱いていた自分が

急に最低な人間に思えてしまった

 

我が子を亡くした友人は

これで3人目

 

どうやっても

どうにもならないし

どうしてあげることもできない

 

気の利いたお悔やみなんて

ひとつも思い浮かばない…


悲しみは消えないだろうけど

Tちゃんには少しでも

幸せに感じる時間を過ごして欲しい


もう本当にそれだけ


最近めっきりお悔やみごとが増えました

この話を聞く前に

ITOYAさんで お悔やみの袋を買って



別件でお供えを

手配したところでした



本来無一物(ほんらいむいちもつ)


禅の世界で以前聞いた言葉


何一つ持って生まれてきたわけではなく

何一つ持って死ぬわけじゃない


何であれ"当たり前"ではないことを

思い出す気づきになりました


人間とは傲慢なもの

生きてるだけで丸儲けやのにね


愛気づき


長年愛用してるマルコマージ

同じの買い直すか悩み中



とにかくシルバーのバッグが好き