昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます




お天気が良いー


東京蚤の市が開催されてて

お出かけしたいけど…


我慢中気づき


この土日はテスト勉強しなきゃ


 ​退職代行ご盛況です

テレビの中の話かと思ってましたが

退職代行を使って退職した話

実際に聞くようになってきました


昨日もLINEがあり

友人のお子さんが

退職代行で春に入社した会社を退職したそう


はやっ

 

もう恥ずかしくて言えないと言いつつ

話をしてくれた友人

 

子供の悩み

大きくなると親がいくら思っても

思い通りにはいかなくなるのよね…


はい、ママ気づき


と言ってくれてた

手のかかる頃がある意味

どうにでも親がコントロールできる時期


もちろん本人の人生ですが

時期でいうと

中学受験が最後でその後は

人生かけて、ながーい見守り期に入ります


私も今ここ


退職代行のビジネスモデルが

出てきた時には驚きましたが


実は前職を辞める時

予想外にてこずった身

 

留意されてるといえば

聞こえはいいですが

ほぼ妨害に近い感じだった 笑

 

辞めることも3か月前には伝えてたのにです

そう考えてもまともな会社というか

まともな上司じゃない場所で

働いていたのねと思う 


民法では

雇用期間の定めのない者は

2週間前に退職を伝えれば

いつでも退職できると明記されてるはず

 

結局、正論の主張をして

退職に至りました

 

ただ、こういうこともあるから

今の時代退職代行があるんだなと

その時、納得した次第

 

労基的にはアウトですが

昭和頭の私も初めて

はじめて退職代行を使う人の

気もちがわかったのでした


辞めれないことは絶対ないんですけどね

労力とか交渉とか

やりとりから逃げられる


上司から高圧的な叱責を受けることもなく

嫌がらせなどを受ける場合には

ありなのかもしれません


とはいえ

私の中でも

100%許容してる訳ではありません

 

時代は21世紀

でも私の頭の中の社会的ルールは

まだまだ20世紀のままなところが

大いにあって

 

善悪の基準も

時代と共に変わりつつあることを

日々実感中

 

昭和世代の善悪基準側からすると

退職代行なんてけしからん

 

なぜなら そんなことするなんて

特異な行動だし

そもそも 

礼儀がなってなーいと感じるから


今世紀の善悪基準のZ世代側からすると

そういうことを言われること自体が

不快極まりない

何が悪い?というギャップ気づき

 

人としておかしい

マナーとしておかしい

このあたりが通じなくなってきております


我慢が美徳とされてたけど

最近は我慢せず言ったもん勝ちに

なるところがあって


職場でも我慢してるのは

主張下手、そう言うもんだと思い込んでる昭和層


経営側も今は色々規約があるから

若い世代には弱いし、言えない

訴えがあれば認める方向


だから おばちゃんやおっちゃんは

職場で案外ええ働きしてるのよ

という話も多く聞きます


 

ニッポンも

個人が強い時代になりました

 

愛気づき


リカバリーウエア

リカバリー効果どうなのかわかりませんが

父の日に

あげようか考え中


VENEXが有名で

プレゼントもしたことあるのですが


今はAOKIにもあるし


色々あって目移り中


私はこれに目をつけてます


最後までお読みいただき

ありがとうございます😊