今朝の記事

お読みいただきありがとうございます



朝から美容院に行ってたことは

書きました


午前10時にINして

お会計したのが午後2時15分

半年に1度の4時間コースでした気づき


お会計¥27.000

ひ、ひぃー…


高くて泣きそうになりながらも

美しくなった分のお支払いだし

美容師さんの時給や使用する薬剤を考えると

高くはないのよね…と

言い聞かせお会計


アラフィフの皆様

美容費ってどうしてるんでしょうか


もちろん人それぞれなことは

理解してるのですが


シニア期に向けて

家計を小さくしようとしてる私の中では

難しい課題の1つになってます


思えば若い時ほど

高い化粧品を使っていたし

3.40代はかなりのどんぶり勘定だったので

これくらい使ってたのだろうけど

使ってる認識すらなかったような…


とにかく

この年になると

全方位でお金がかかります


髪、顔、歯、まつげ、爪、ジム

美容と健康を保つための費用を

減らしすぎるのも悲しいし

使いすぎるのもおかしい


どこにお金をかけるかは

個人の価値観にもよるところなので

かける人はかけてると思いますが

ほどほどにそこそこにを理想に

調整したいところ


あっ


何をして¥27.000も支払うのか?

と疑問に思われるかと思います


美容院は半年に1度

縮毛矯正をこの何年も続けています


縮毛矯正とカットとカラー

それからトリートメントの

半年に1度のスペシャルケアの月でした


普段の白髪染めはお安い所を利用してますが

スペシャルケアの時だけは

もう10年以上担当してくださってる人に

お願いしています


海外在住の時も

一時帰国したら行ったりお付き合い長いんです


担当の方に着いていくこと

5件目の美容院

ちょっと遠くて不便になったし

今回の美容院での金額が今までで

いちばんお高いのですが


安心料金だと思って

他の美容院で冒険せずです


そのお陰で

髪はトゥルトゥルになりました気づき


縮毛矯正の薬剤を酸性?の良いものに

していただいたので

仕上がりがしっとり


で、お勧めされた

つるりんちょ

絶対大阪の会社だ!と思ったら

やっぱりそうだった 笑


ネーミングセンスが

もろ関西だわ


このシャンプーを使うと更に良いそうですが

¥27000のお会計と同時に

¥5000のシャンプー代はケチってしまいました


だってだって

お顔のケアや化粧品もいれると

今月美容費だけに5万超えています


結果買うのかもしれないけど

一瞬思いとどまる小心者です


とはいえ、パーマやアイロン

色んな熱で傷んだ髪に

とても良いそうなので

気になります


帰宅してから検索して

ポチするのか?ただいま自問自答中 笑


それにしても頭が小さくなって

触り心地も良し


乾かすのも楽になるだろうし

やっぱりお高いけど

私の中では必要経費だと確信しました


愛気づき