今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 


幼馴染Cちゃん

東京駅に送って最後のんびりお茶して

アラームまで設定してた


そこまで良かったけど

そもそも乗車する時間間違えてることに

気づき、最後死ぬほど走って

バイバイ👋

 

これがリアルな

アラフィフのお別れの結末でございました

 

 アパホテル横浜ベイタワーがすごすぎた

 

今回、ほんとーに

我が家に泊まっても良いと思ってたのに

Cちゃんのご主人が手配したホテル

 

なぜか横浜

 

東京は高すぎると言われたらしい

春休みだし、直前に決めたし

安いホテルが満室だったんじゃないかなと思います

 

私もCちゃんもアパホテルは

宿泊経験がないので

 

で、どんな~~?と思いつつ

葉山から車で乗り付けましたが

 

車寄せの方がまずとっても丁寧

いつも満車だそうですが

残り1台開いてますと言われ

地下駐車場に駐車できました

 

場所はみなとみらいの一等地

反対側から見るとトップがオレンジの

建物がアパホテルです

 

スケールが想像以上!

私が無知なだけかもしれませんが…

 

フロントのお花も生花

アパホテル=ビジネスホテルという

認識なので ロビーに

フレッシュフラワーがあるだけで

あれ?と思ったけど

もっとびっくりしたのは

 

 

フロントのスケールと館内装飾よ気づき

 

もはや空港の

チェックインカウンターにしか見えません

 

エレベーターホールも

な、な、な、なんかすごい

 

 

中国あたりにありそうな

内装です

マンション探ししてても

こんな感じの部屋も多いです

 

この椅子の色と床と天井

全部違うけど

とりあえず「派手」ってことで

まとまってる

 

うんうん、やっぱり

どこかの国でよく見かける感じがして

私はどこか懐かしい気さえしてきた 笑

 

フロントのチェックインは

実に実にシステマティックです

 

この機械であっという間に完了

鍵まで機械から出てくるんですよ‥‥

 

外貨交換のマシンも完備気づき

 

 

お部屋のフロアに上がると

エレベーターホールから先の部屋エリアには

カードキーをかざさないと行けない

システムになっていて

セキュリティ対策も万全です

 

 

シングルルーム気づき

せ・せまいです

HP見たら11㎡と記載ありました

 

余談ですが

実はコロナ渦に本帰国したMM家

対象国にいたので

羽田到着後検査後

自由行動は禁止

バスでホテルに連れていかれました

 

政府が手配するホテルの中から

どこのホテルになるかは

出発するバスに乗っても

わからなくて到着してはじめて

滞在先がわかったのですが


少し先に帰国した複数の友が

都内、神奈川の「アパ」だったんです

 

なので部屋の狭さは聞いてました


「3歩くらいしか歩けない」

と言ってたけど

今回入ってみて

その表現は大げさではないなって思いました

 

待機中は部屋から1歩も出れないので

3歩進んで3歩下がるしか

歩行ができない空間で‥‥と

言ってたの

 

今思えば笑い話

 

ちなみに私が10日間待機させられたホテルは

羽田のヴィラフォンテーヌ

大当たり!と言われて羨ましがられました


アパホテルよりは広かった

 

更にいうと夫婦別室で

待機中は部屋から出れないので当然

夫にも会えませんでした

 

ほんとコロナって

何だったんだろ‥‥

 

あ、余談でしたね

 

アパホテルのお部屋に置いてある本が

個性的です

(これも友から聞いていた)

 

 

4階にファミマがありました



ファミマで社長の顔写真付きの

ご飯と

 

 

 

カレーがあれば

部屋で食べれるってこと?

 

同じフロアには

大浴場、温泉だそうです

 

ビジネスホテルでも大浴場があれば

ずいぶん快適だと思います

 

うんうん

ビジネスホテルの「ドーミーイン」

温泉が人気の秘密と聞きます

 

ファミマ、温泉のフロアの外には

プールもあり

これはもう

ビジネスホテルとちゃいます笑い

 

フロントには

フリーで新聞がどっさり置いてありました

 

 

チェックアウトも簡単に

済ませられるような工夫もあり

「日帰り」のデイユースプランもあるらしく

温泉や部屋が利用できるみたいです

 

これにはびっくり!

楽天さんに色んなプランありました

 

利用するかしないか別にして

めっちゃ安くないですか?



 

チェックインして

館内のどこかで食事しようと思いましたが

イマイチ気に入ったお店がなく

 

近くで食べよ~~っとなり

夜散歩気づき

 

 

夜の「みなとみらい」

美しいです

 

アジア系のグループの方が

写真撮ろうとしてたので

声掛けして

撮って差し上げました

 

懐かしい言葉が聞こえたので

同じ言葉で返したら

ものすごーく喜んでた

 

外国の方との

こういうやりとり

私はとっても好きです


みんな日本を楽しんで欲しいし

好きになって欲しいなって思っちゃう

 

それにしても

アパホテルってすごいわぁ…

 

友人の宿泊に便乗して

すっかり社会見学できたのでございました

 

「百聞は一見にしかず」

 

自分の足で歩き

自分の目で見て感じること

大事だわー

 

愛気づき