今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

ネスプレッソ

買いに行こう行こう思いつつ

4・5日過ぎてしまい

 

昨日ネットでオーダーしたら

早速届いて助かった~気づき

基本、ミルク入れて

カフェラテで飲むので

カプセルは茶色めがお気に入りライン

 

1人でご近所でお茶は

ほぼしないから

 

家で過ごす

私にはネスプレッソも小さな幸せ

 

全然、関係ありませんが

シモキタのこのお店、毎回通る度に気になります

 

「納豆工房」せんだいや

 

実は納豆が食べられないので

納豆屋さんに入る勇気は

微塵もないのですが

 

気になる 

 

そして気になるのは

店よりこの自動販売機気づき

 

納豆しかない自動販売機

買う人どれくらいいるんだろうか

需要あるのかなとか

納豆が食べられないくせに色々考えてしまいます

 

 嬉しい”ばったり”

 

数駅先に用事があって済ませて帰ってきたら

ホームのエレベーター付近で

友人発見気づき

 

夕方5時頃で

彼女は週2回の仕事帰りだったんだけど

駅前でお茶してきました

 

夕方のこの時間に

余裕こいてお茶できるなんぞ

私たちも年取ったというのか

出世したというのか

どっちにしても こういうの嬉しいね気づき

 

と、なりました

 

友人Aちゃん

どでかい

ガトーフェスタハラダの

商品を抱えてて

聞けば、ご主人が急遽退職することになって

会社帰りに買ってきたらしい

 

 

この間会った時に

ご主人のお給料が60歳になったら

半額どころか3分の1位に減ることが判明して

59歳のご主人

慌てて就職活動してると聞いてたばかり

 

早々決まって素晴らしい気づき

 

長い間お勤めした会社なのに

有休も1週間ぽっちしか消化せず

次の会社に行くんだそう

 

次の仕事は65歳までと決められてるそうですが

とりあえず同じ会社に居続けるより

お給料は多いし

まだ大学生2人抱えてますから

ほぼ即決だったみたいです

 

私の周りは

今、こういうご家庭が本当に多い

 

”夫はずっと元気で働いているもんだ”と

思いがちだけど

私たちが年をとるように

夫も年をとっている

 

そして

やっぱり60歳は節目で

その前後は色んな選択をそれぞれされる

 

そのまま働き続ける人

転職する人 様々

 

誰も年をとりたくてとる訳じゃないけれど

年齢だけは誰にでも平等で

どう逆らおうと「老い」は確実にやってくる

 

女性も色々悩みはあるけれど

男性もきっと複雑ですよね

 

今まで長年働いていた会社から

お役御免みたいになってしまって

奥さんには言えない悩みを

抱えてる方もいるでしょうにと思う

 

友人のご主人は

転職先に現職の後輩が既に転職済みで

今度は後輩だった人の後輩になり

 

つまりは

会社が変わって

上司と部下が入れ替わる立場になるんだそう

 

「年をとったら謙虚にならなきゃいけない」

というのは最近の夫の口癖ですが

 

年をとると

こういうことを

だんだんと受け入れていかないと

いけない年頃になるのですね‥‥

(上司と部下が入れ替わるとか)

 

私みたいなフツーの主婦でも

上手く言えませんが

若い人から

教わる姿勢持たないとって

思ってます

 

若者に教えるよりも

教わる

 

語らず、若い子の話を聞く

 

自分ができることは

若い子はこれだから…なんて言わないで

どんどんしてあげる

 

そういう姿勢も

あればこそ 刺激をもらえて

どんどん若返れるかもねっ


夫、早々帰宅Now

時間ないからFLOのだけど

と、ホワイトデーのケーキを

買ってきてくれました


覚えてたんだね…


お高いものは交換しなくなったけど

気持ちが大事


近年、夫相手に

海老で鯛は釣れなくなってますが


いただけるんだもん


何歳になっても

嬉しいもんです


さ、ご飯食べまーす

 

愛気づき