今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

午後6時

東京はざーざー降りの雨



予定通りお昼までに

車検の車をディーラーさんに

持ち込んで

可愛い代車を貸し出していただきました

 

帰り道、予定外に

スーパー寄ってお買い物

 

急にカレーが食べたくなったので

ルー買って

先ほど仕込み完了

カレーは前日から

仕込むのが私のこだわりなのだ

 

 

 人に聞きにくい「尿漏れ」問題

いきなり、「尿漏れ」の話なんて

はしたないかしら…と思いつつ

今日はあえて話題に

 

というのは、

「咳ぜんそく」になって

まじでまじで

まーじーで

 

やばかった

 

というのは

私の下半身問題でして

 

お恥ずかしながら

告白しますと

 

肋骨ひび入るほどの咳で

数回、軽くちびった

 

あーしくじったと思いました

 

咳する度に

骨盤底筋を意識してたのですが

力及ばず‥‥

 

この手の話

病気の話と違って

ほんとのところどう?なんて話

割としにくいよね

 

無縁の人からしたら

「キタナイ」なんて

軽蔑されそうだし

 

でも、実際には

40歳以上で2人1人は経験あるらしい

by  花王データより

 

それならと

ブログのネタにしちゃおと思った次第

 

「尿漏れ」今まで大丈夫だと

思ってたんだけど

データ的に見ると

実はしっかり「骨盤底筋」弱まる世代に

すっぽり入っております

 

一般的には

閉経前後の10年間で

骨盤底筋がゆるみやすくなるらしく

 

加えて更年期になると

エストロゲンが低下すると

筋肉量が減って骨盤底筋も弱まるらしい

 

まあ、ちびって当然な

お年頃ということらしい

 

色んなタイプがあるそうですが

ほとんどは

「腹圧性尿失禁」で

 

・くしゃみや咳をした時

・大笑いした時

・重い荷物を持ち上げた時

・急に立ち上がった時

・走った時 立ち上がった時

 

これらの時に

ちびっ!とやっちゃうことだそうです


最近、友達と大笑いすると

漏れるー!という声があがる…笑

みんな下半身は耐えてるに違いない

 

予防も兼ねて

「骨盤底筋を鍛える」という意味でも

ピラティスを再開したのですが

 

咳ぜんそくによって

辱めを受け お休みするしかない状況

 

1日も早く咳と

肋骨のひびを治して

再開したいわ

 

私の下半身の為にも…笑

 

排泄の問題は

人の尊厳にかかわる話でもあり

大切なこと

 

まじめな話

もし悩んでる人がいたら

悩んでる人は多いから

恥ずかしいことじゃないよっと伝えたい

 

で、このエール

私向けにも送ってます 


人生いろいろある


こうなると素敵!

でも、こうならなきゃいけないは苦痛

"尿漏れ"ということですら

成り行き楽しみにする位に

しときましょ


 

愛気づき