昨日の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

週末、夫のお誕生日旅行と称して

息子も一緒に家族そろって

御殿場へ行ってきました

 

そうそう、今回は

あえての「御殿場」

 

相変わらず東名高速道路は

週末はほぼ渋滞でしたが

 

到着気づき

 

とらや工房さん

 

あの、「とらや」の

工房です

 

ここ、とーっても素敵なんですよ

 

初めてだと

どこ?となる位大きな敷地の中にあり

竹林がお出迎えしてくれます

 

お天気も良くて

生い茂る竹林の中での

お散歩が本当に心地良く

 

歩いてるだけで

気持ちよかった気づき

 

山門を抜けると別世界

何より人が少ない

そして 外国人ゼロ

 

「竹林」目的なら

ここ、穴場かと思います

歩き進めると

奥に工房が見えてきます

 

 

静かな空間

 

緩やかに湾曲した工房は

建築家 内藤廣さんの設計

 

セルフサービスなので

和菓子を買って、自分で席を確保するスタイル

 

並ぶ通路には

本日のお菓子のラインナップが

掲示されてます


「枝豆とひじきのおこわ」だけが

既に売り切れ


実は"おこわ"食べてみたかった

残念

 

 

ガラス越しで見える

お隣の工房で職人さんが

1つ1つ手作りで

「どら焼き」を作ってました

 

 

和菓子たち

 

 

美味しいものを目の前にすると

優柔不断になってしまう…

 

たくさんある和菓子を見ると

心の中で決めたものにするか

また悩んでしまうのよ

 

 

初志貫徹で「桜餅」

息子は「最中」を

 

 

夫は「どら焼き」

 

最中もどら焼きも

富士山に「と」のマークの

焼印が素敵


どら焼きには

地場、御殿場のさくらたまごが

使われているそうです

 


ドリンクは日本茶(緑茶)一択のみ


担当の方が数人分の茶をまとめて

淹れてくださるのですが

これが素晴らしく美味しい

 

おかわりは自由です

 

寒いですがうちの夫

どんな時もテラス好き


お天気も良かったし

中テラスでいただきました

 

人も多くはなく

少なくもなく

 

 

静寂な世界で

いただく和菓子とお茶

 

格別に美味しい気づき

 

桜餅は今までいただちた中でいちばん

モチモチしていたかも


余談ですが

息子が小さい時

ケーキより和菓子を

買ってとよくせがまれました


それも季節ものの

お高いやつね…


美しい和菓子が

好きな男の子でございました


そんな思い出話をしながら散策

幸せな時間です


梅の花の香りが

ふわ~と香ってます

敷地続きで

「東山旧岸邸」

元、岸首相宅です

 

その横に小さな

お土産コーナーがあって

 

 

期間限定の「いちご」羊羹

箱が可愛くて買いたくなる

工房ではこれらは売ってないの

 

 

最近ご無沙汰してる

とらや「あんペースト」も置いてます

 

これでお家で

あんトーストにすると美味

 

海外生活してる人には

羊羹よりこちら

手土産で渡すと喜ばれます

というのは私がそうだったから

 

帰り道もまた

のんびりゆっくり

竹林を散歩する

 

静かな空間で1時間も過ごすと

すっかり心が穏やかになります

 

音のない

静かで美しい空間

御殿場のアウトレットの目と鼻の先にあるので

おすすめです

 

 

 

ありがとうございます

 

愛気づき