今朝の記事

お読みいただきありがとうございました

 

 

雨の1日

今年も無事に確定申告が終わりました

 

あ、もちろん

アシスタント係の妻の

私がの代わりにね

 

 

雨で憂鬱でしたが

行ってよかった気づき

 

前にも書きましたが

今時e-taxでできるのはわかってるのですが

一応、税務署に行き

間違いないように登録できてるか見てもらって

送信するのが

自信なし子の私の恒例

 

案外用心深いのは良いのですが

こういう人がいるから

いつまでも職員の手を煩わせるのでしょうかね‥‥

すいませんなあ‥‥

 

昨年あたりから

LINEで時間予約してから行くので

待たされることはほぼなくて

割とシステマティック

 

忘備録として

 

<ふるさと納税>

へ?って位の額しかできなかった‥‥

わかっていたけど

まあ、もう無理しなくていっかと‥‥

地元に還元させていただきました

 

うーん…

でもやっぱり今年は昨年よりは

頑張りたい 笑

 

海外生活が長かったせいか

どーしてもまだふるさと納税の

ペースがつかめませんが

どうせなら毎月の楽天マラソンの日に

ポチする習慣を今年はつけて見ようと思います

 

<医療費控除>

なんとも健康でありがたいことですが

すくなっ・・・・な医療費でした

 

息子は別居ですが

住民票を抜いてないので

いちばん高額所得の夫の確定申告で

まとめられるので

息子の医療費もまとめて申告しました

 

夏に家族1人が入院手術しましたので

なんとか10万を超えましたが

なんとか・・・って感じの数字でした

健康でいいことなんですけどね

 

税務署に出向いても

 

自分のスマホで

ポチポチ作成していくのですが

 

スマホで作成コーナーの前に

書類準備コーナーで

必要書類が揃っているかから

確認していただけるのが

おばちゃんにはまず安心気づき

 

あと、作成画面も

途中途中、職員の方が見てくれます

(数人に1人ついてる感じです)

 

ふるさと納税や

(ワンストップ納税は最初からしてません)

生命保険料控除など

正しくインプットできてるか

見てもらえて

 

改めて ん?と思って

職員の方に聞いたのは

別居の家族、親族はいますか?の項目で

今年は初めて息子の名前と住所等を

入力しました

 

あと、似たような項目で

同居の生計を共にするもの

つまり これは「私」なのですが

私のマイナンバーカードの番号を入れる項目があって

夫のものは揃えてましたが

自分のマイナンバーカードを持って行ってなかったので

ちょっと焦りました

(入れなくても送信可能とその場で確認できました)

来年からは持っていきましょ

 

最後に確認して

控えをファイルにもダウンロードして

更にはそのダウンロードしたものを

どうやってまた見るのかのレクチャーまで受けて

 

送信して

必要書類をボックスに投入して完了パー

 

予約時間から税務署を出るまで

約1時間で終わりました気づき

 

そのまま午後所用があったのですが

急にリスケになり自宅に戻ります


最近の自販機のドリンク類には

雑炊からしじみ汁から

しるこまであるを横目にしつつ



あめちゃん持ってます気づき

あめちゃんにしとこ…

 

自宅に戻っても

眠いし疲れてる‥‥

 

残りものランチして

ソファで1時間半ほど

ゴロゴロしてましたが爆睡は出来ず‥‥

 

な、なんか不完全燃焼な午後

 

諦めて掃除機して

星子ちゃん(我が家のワンコ)と

霧雨の中お散歩から

そのまんまお家でトリミングならぬ

ママミング気づき


癒されるー♡


で、ブログして~~~って

思ってたら

 

お義母さまからの電話で

1時間半‥‥

 

長すぎて嫁は疲れましたが

お相手できて

喜んでいただけて良かった良かった

 

ということで

クリームシチュー作って

やっと一息

 

いやいやあんたずっと一息やんって

思われるかもしれませんが

結構働きもんです 

 

これでもね 

 

愛気づき

 

イベントバナー

ヘアアイロン派に欠かせない

アイロンポーチ再入荷してます

 

バズって人気な体幹スリッパ気になってます