今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 


近所のお友達のパート休み

午後、突然誘われて

ファミレス



3人お子さんがいる彼女

まだ3人とも大学生


58歳の彼女の旦那様

60歳になったら年収が

3分の1になるらしく

急ぎ転職活動中だそうです


そんな減る?

と、思ったけど

そんな減るそうです


誰もが知ってる

大きな会社勤務なんですが…


どこも60歳以上の

雇用の賃金安すぎて辛い話です


男の人もそこまで勤め上げたのに

急に用無し感ありありの条件じゃ

精神的にも辛いよね…


なんて話とか

お金の話が割とメインでした


 




2月になり

1月の家計費が確定しました

 

ザルかどんぶりかは

知らんけど

 

元、いや、今も

散財系妻?

とにかく世間でいう節約は

苦手なMMです

 

お財布の紐はずっと私でしたが

2年程前に夫に戻しまして

それからは 夫の監視下の元

 

数年かけて支出を減らそうと

準備期間now

 

お財布の紐は夫に戻したというより

詳しくは

毎月の予算金額が決められた

お財布の紐になったという方が

正確かもしれません

 

なんせそれまで

青天井で使ってましたから‥‥

一応それでもやりくりしてると思ってましたし

数年前から何のローンもありません

 

毎月決められた中でやりくりする

当然のことを

50になってようやく

始めただけのことかもしれませんね

ただここに私の贅沢費、

散財費は含まれていないのが

目下の悩み

もちろん足りなければもらえますが

なるべく足りないと言わないようにやりくりしないと

老後破綻すると夫に言われております

 

夫には毎月

月末に銀行の残高金額の数字と

クレカの支払い明細をポンと渡します

毎回誰が使ったん?と思うクレカの額

こわいよ~~~

 

夫は超サラリーマンくん

それ自体がなんやそれって感じですが

夫の作ったエクセルが

まあ怖い…

 

怖いけど正確で使える

でも嫌い 笑

 

シートにポンポンポンと

入れ込んでくれます

 

そこに株やらなんやら

我が家の現金以外のものも

当然項目もあり

 

じゃじゃじゃじゃじゃんっ!

と、今月の我が家の総資産は○円です

 

ママ、今月使いすぎましたねとか

がんばりましたねとか

株はすごいあがりましたねとか

ドル預金はどうなったとか

一応、ちっちゃな報告会議が開かれます

めんどーい…

 

前置き相変わらず長くてすいません

 

先月分を〆たのですが

 

特別費って

毎月はかからないはずだけど

ほぼほぼ毎月特別費あるよね…

としみじみ

 

食べていくくらいなら

そんなにお金はかからないのでしょうが

 

年間で見ると

特別費様の占める割合が

 

相当デカイっ!

 

先月は帰省をしなかたたせいで

ありませんでしたが

来月は自動車保険と私の医療保険で

20万以上のお金が特別費で必要になります

 

ここに、家電でも壊れたら

20万は30万になる勢い…

考えるだけでコワイ

 

いやいや

お金はあるんだけど 

 

あまりに今まで

数字は頭にこそあれどザルでしたから

こうやって 数値化すると

 

生きるってお金がかかるね

としみじみ思ってます

 

遅まきながら 家計に向かい合って

1つ気づきました

 

維持したい今の生活水準にかかるお金は

恐らくそんな問題じゃない

 

気にしなくちゃいけないのは

この「特別費」なんだなと。。。。

 

家具や家電の買い替え

リフォーム代

レジャー費

冠婚葬祭費

子供の結婚援助費用

各種保険の費用に税金などなど

 

50代の今も既に感じでいますが

今後、医療費にお金がかかるかもということと

笑って済ませれないほどの

介護費用も発生するかもという予想も‥‥

 

データ好きMM

7.8年前のものでしたが 

 

厚労省の調査結果を見たら

日本人の生涯医療費は平均2,700万円

 

男性 約2500万

女性 約2700万

 

しかも、この半分以上が

70歳以上にかかった費用らしい

てことは 男性1250万円

女性1350万円っっっ????

 

夫婦で2600万?

うっそーうっそーうっそー

 

こわい

 

まじでこわい


70歳以降って…


平均寿命

男性81歳

女性87歳


10年とか、17年とかで

そんなかかるのかなぁ…


高額療養費制度もありますし

そんな??


にわかには信じがたいですが

軽く参考にしておこっ…


→ありがたいアドバイスいただきました気づき

夫婦で2600万は1-3割負担の前の金額かと

思われます。私のように

驚かれる方いるかもしれませんので

加筆します。

MM家は夫婦で2600万円の

3割負担で考えておきます

 

これだけ見ると

老後2000円万円問題なんて

絶対信用できません

 

どうやって

特別費と戦おうか…

 

医療保険の対策は済み

10年以内にこの固定費はなくなるので

老後かかることはない

 

 

あとは、火災保険とか

自動車保険とか…

 

車をダウングレードしたら

きっとそれにかかわる

税金も保険も安くはなりそう

 

考えると滅入るけど

メリハリつけて

楽しい生活をしたいから

 

凹ませるところ凹ませて

贅沢するところはしたい


後は配当金とか配当金とか?

あとなんだろ?

 

うーん

 

むずいっ‥‥

 

愛気づき


イベントバナー