今朝の記事

お読みいただきありがとうございます



こぐまちゃん

可愛いです


昨年の夏、マイブームだった

セブンイレブンの

スムージー



久しぶりにバナナミルク

いただきました



このセブンの

専用マシンで作る

スムージーほんと美味しい気づき



この時期に

ついつい買ってしまう

いちごサンド様



お散歩してて

新築物件が珍しくあったので

気軽にお値段見てみたけれど

 

ぶっ飛んだ気づき

 

想像もしなかった

仰天の価格に…

 

ま、まじで???

 

と、震えましたわ

 

ちまたでは高い高いと聞いていたけれど

本当に今、家が高いのですね…

 

息子もいるので

これからの若い人は

どうやって家を買うのだろうかと

本気で心配になる

 

そういえば

タイムリーに発表がありましたが

2023年の東京23区の

マンションの平均価格は

1億1483万円気づき

 

きゃーーーーゲロー

 

都心の平均1億越えのマンションだって

完売する東京って

東京って‥‥

 

と、田舎もんの私は思う

 

我が家は持ち家で

割と早くに買っていたせいか

古くはなっていますが

今よりうんとお安い値段で購入できています

一軒家ですが…

 

それでも高いと思ってたけど

あの時にもっと高い家を

買ってても良かったのかもとすら

今になって思う

 

数年前

世間でマンションが

高騰しはじめた頃も


自分には関係ないみたいに

思ってたけど


今は、関係なくても

たっかー!!と謎の感情移入 笑

 

東京オリンピックがを終わったら

値下がりすると言われてたけど

 

結局

更に値上がりしちゃいましたね

関心する時期ズレズレ 笑

 

建築資材や住宅設備の高騰に

円安が原因で値下がりしてないんだろうなって

ことは予測はつくのですが

 

外国人がめっちゃ

日本の家、買ってるよね

 

というのも

MM.見逃してません

 

日本の都心物件は

安定した利回りの割に

ロンドンやニューヨーク

香港などと比べると

 

TOKYO のど真ん中であっても

世界的に見ると

値段はまだお安い

 

海外投資家たちが

こぞって買うのもわかるけど

 

ほんま、これを

なんで防ぐ法律がないのかが

何年も謎

 

日本の土地

ほとんど外人のものになっちゃうよって

本気で思ってる


都心を中心とした

新築のマンションの

お仕事をしている友人からの

情報によると

 

オリンピックで使った

選手村のマンション

 

中国人なんて1人、

20戸、30戸購入なんて

ザラですよ‥‥と話してました

 

これがTOKYOのリアル

 

日本のマンションを

海外の人が買って

海外のオーナーから

高い家賃で借りる日本人の図

 

なんか悲し…

 

 

 

不動産投資

我が家は結局しなかったけれど

上手にしてる友人もいます

 

多分彼女が始めたのは

ほんの5・6年前です

 

その時、今、買い時だよと言われたのですが

当時、居住地が海外だった私たち

 

買おうと思えば買えました

 

ただ、住民票が日本になくて

買おうと思うと幾多のややこしい手続きが

領事館などで必要なので 

そこまでしてと思い

やる気すら起きなかったんですよね‥‥

 

今、考えれば

やればよかったと思うけど

もう後の祭り


我が家の資産形成において

これ以上、家はないだろうなぁ…

 

彼女が投資して買った物件は

良い利回りで回ってくれてて

その後、2軒目、3軒目と

物件を増やしている

 

私たちは

今更買おうもんにも

もう高騰してて

完全にタイミング

逃しちゃって 


別に何ならできるのかを

まだ模索中

 

うまく行くかはわからないけれど

 

全てにおいて

「タイミング」や思い切りって

やっぱり大事よねええ‥‥

 

貧乏暇なし

 

愛気づき

 

 

イベントバナー

 

女子はいつだってマカロンが好き♡