今朝の記事

お読みいただきありがとうございました



元旦から地震と津波とは…

本当に心配で落ち着きません


どうか被害が広がりませんよう

祈るばかり…


2024年のお正月

MM家のちっちゃなお庭では

千両がたくさん実をつけてます



カットして

この時期お家の中でも楽しんでます


さて、どんなポンコツ具合な

正月を過ごすのか

興味深い方もいるかと…

ほぼ需要ないかもしれませんが…


全貌を明らかにする前に

改めて思う


結婚30年近く経った私


一体この20数年の

正月どーしてたんだ??


と…

am9:30

夫と2人でお雑煮祝う


息子ちゃんの

年越しは学生時代の

ボーイズオンリーでairb


夫婦2人の元旦の朝


お雑煮以外は

黒豆と鈴廣さんの蒲鉾だけ



雑煮の中身の写真がないのは

あまりにも 

映えない雑煮すぎたから…笑


出せません恥ずかしくて…


はっきりいって

元旦の朝早々に大失敗


ほとんど具がない雑煮になっちゃった


なんやのんこれ…みたいな…苦笑


ヤケクソなのか何なのか

朝から餅3つも食べちゃった


だいたい我が家の雑煮

30年近く経っても

定番がない 


唯一、すまし汁という出汁だけは

決まってたんだけど…


だからね、

だからよ!


私が12/31の大晦日の日に

早起きしてデパートに並んだのは…



お正月準備


確実なおせちが

欲しかったからなの

おせち好きでも何でもないんだけどさ


とりあえず 

あったら格好つくやんと安易な考え


当日販売分のおせちがあるとの情報を掴み

大晦日のam8:40から

京王デパートさん


順番は前から12番目


実家で何度か購入して

お味に間違いないことがわかってる


たん熊北店さんの

おせち 無事get



一段重の2人分サイズ

お値段は¥12.420


買って詰めても

同じくらいしそうだしね


満足気づき




息子も一緒に

おせちは夜にいただきました


お品書きです



あとは ふるさと納税で届いた

いくらを



ただお皿に移しただけ



上手に良い塩梅で

味付けできて ご満悦の数の子さん



丹波の黒豆さんも

もちろん お皿に移しただけざんす



下村商店さんの

穴子巻きとかスモークサーモンとか


やっぱり

お皿に移し替えただけ気づき


たん熊さんのおせちは

やっぱり 美味しい照れ


お酒は奈良で調達してきたもの



シュワシュワ系気づき



&.

おせちプラスかき鍋


牡蠣が売ってなくて

スーパー3軒目で発見!!


元旦から開いてるスーパーが

ご近所にあって良かった


おかげでなんとか

私の体裁は保てたかと…笑


30年近い主婦としては


??な

レベルだけどね…


良き良き

とりあえず done!!


愛気づき