今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

本日、午後5時半

こんな時間だけど

おやつに おいもさん照れ

 

 

いつも標準語は完璧~と言われて

東京出身の方だと思ってたと言われるMMですが

 

元関西人

食べ物に「さん」「ちゃん」つけるのが
やめられない習慣の1つ
 
おいも さん
おまめ さん
あめ ちゃん etc
 

標準語は話せても

単語で元関西人とバレルかも

どーでもいっか‥‥笑

 

しかし…今日は走り回ったよ~ダッシュ

 

朝7時頃からフル回転

お陰で掃除も洗濯も9時半には

 

コンプリートできて

 

ほっダッシュ

 

その後 お花を買いに行ったら

可愛いガーデンシクラメン見っけキューン

 

亡くなった愛犬ちゃんと

母の写真の前に飾るお花も買って

 

 

ぐあああああ~~~っと

休まず OK 行きまして

 

無性に食べたい 明太子もget気づき

あれやこれやかごに入れて

また ぐあああ~~っと家に戻り

 

書類とって

ぐあああ~~~っと

ハローワーク気づき

 

今回、指定されていた日が

帰省日と重なっちゃってて

事前相談したら 法事証明書なるものを

お寺さんに書いてもらうようにとのことで

 

 

こんな証明書を2通と

新幹線のチケットと提出を求められました

 

とりあえず無事ハローワークも完了

今月も1回行かなきゃいけないけど‥‥

 

 

 

 

結婚してからずっとなのですが

帰省前って留守中のあれこれの

TO DOが多くて

 

また、帰ってきてからの

TO DOも同様に多く

どっと疲れる

 

リカバリーするのに

数日必要になるけど

早く 元の生活に戻りたくて

今日はやれるだけ頑張ったわ

 

とりあえず これで

だいぶん いつもの家状態には戻ったはず

 

good job 私

 

早く、早く

あとはゆっくりするだけモードに入りたいが

うっすら 年末年始の準備とか

何も考えてない自分には気づいている

 

いいの いいの

明日以降考えることにしよう

 

 

帰省前、何もしないで

何も考えないで 留守にできるという方がいたら

心底羨ましいです

 

あ~~ゲロー

 

これに関してはさ

結婚してから

あれこれ世話焼いてきたツケだと思っていて

 

何でもできる夫に育てなかった

私にも責任があるのかな…と

思ったりすることもあり

 

今更無理だけど

色々後悔するポイントはあるのよねショボーン

 

皆さんにとっても同じことかもしれませんし

世間でもこれが普通なのかもしれませんが

私が帰省1週間前から気をつけていること

書いてみます気づき

 

✅おみやげ

実家やいつも父の世話をしてくれてる

姉には必ずお土産を買います

賞味期限を考えつつ

おみやげ選びをして買いに走る


東京にしかないものを選ぶことが多いかな

会う友人が決まっていれば友人にも

 

✅ごみ出しのこと

留守中にごみがたまらないように

瓶や缶、ペットボトルなど出し忘れてないか

気をつけます

戸建てなので 出発当日がゴミの日だと

出し忘れないようにしてます

なんやかんや ゴミが溜まるのはコワイ

 

✅冷蔵庫の食材

いつもより慎重にメニューを考えて

食材が残らないようにしてます

実家だと最後残った野菜を

持っていったこともあります笑い

 

✅掃除

前日には完璧に掃除します

水回りとか特に‥‥

こうやって 念入りにしてても帰ったら

げえ~~絶望の状態になっておりまする

 

✅洗濯

家族の寝具類のシーツは前日に洗って

最新の状態にしておきたい私


当日はどんなに朝早くても洗濯していく

アライグマな私でもあります


洗濯は留守の夫もひとりでできますが

洗濯物を置いていくのが 

自分の中でなぜか許せない事項なのです

 

✅お金

家のお財布として

何かあったら ここから出してね~

の財布を置いていきます

 

✅作りおき

よく作るのは断トツでカレー

ハッシュドビーフもたまに…

冬はおでんも多いです

 

うちの夫くん、1週間でも

カレーを食べつつけて良いそうで

今回も鍋いっぱい作っていったけど

本当に毎日のように食べてたらしい


今回はサラダも3日分作りました

それ以上は悪くなっちゃうしね…

 

こうやって書いてると

たいしたことないように思うけど

いつも 帰省前はこれだけ気をつけること

やることに、どっと疲れて

大阪に向かう新幹線の中ではだいたい寝てる

 

今回は往復ともに寝なかった

自分にびっくり


グリーンが分不相応で寝れなかったのか

グリーンに興奮して寝れなかったかは謎

 

今日はさすがに朝からフル回転で

夕方、眠い、眠すぎる…となり

耐えられなくて

毛布握りしてめて

ソファでうとうと‥‥

 

40分ほどだったみたいだけど

 

起きたら真っ暗になってて

クリスマスツリーの 

電飾だけがリビングで光ってました

 

アラフィフ女子

体力もすり減ってきてるであろう‥‥

 

疲れたら お昼寝も必要だわね

 

お疲れ!私

明日のことは明日考えたらいいわ…

今日も ゆっくり湯船につかるど~~~


最後までお読みいただき

ありがとうございます


 

愛気づき

 

イベントバナー