今日も日が暮れるまで遊んで

帰り道


子犬の星子ちゃんと

お留守番してくれてる

父のご飯をしなくっちゃ気づき


今朝の記事もお読みいただきだき

ありがとうございます



有馬温泉

毎年行くのですが

この5.6年ですっかり

常宿が決まってきました


人数が多い時はエクシブ有馬離宮

そうでない時は

有馬グランドホテルの別墅結楽


今回は人数が多いので

有馬離宮


瑞宝寺公園で

のんびり紅葉を満喫して

16時頃チェックイン



相変わらず

ヨーロッパのような庭園



クリスマスイルミネーションが

美しい



ラウンジから見る

庭園も夜のライトアップも

見応えあります



ディナーは

いつも中華が多いのですが

珍しく イタリアンをチョイス


前日は中華のコースだったので

たまには変化球も良いかと…



どれも美味しくて

お腹いっぱい


お写真はありませんが

パンが温かくて美味でございました



今回のお部屋は

7階の2ベッドルームの

スーパースイートグレードタイプ


真ん中にリビングがあって

両サイドに寝室 トイレが2つ



エキストラベッドを1つ入れてもらって

こちらは父と姉と私の3人部屋




お部屋のお風呂は

かなりゆったりタイプ



海外のお家で

こういうタイプのお風呂がある家に

何度か住みましたが

湯船からシャワールームに行く間

床が必ずびちょびちょになっちゃう…


日本人的には気になって仕方がないのですが

外国の方は気にならないのだろうなぁ…


有馬といえば温泉ですが、


ここは

THE SPAという名の

大浴場


いちいちの横文字がこだわりらしい

※画像お借りしました



有馬温泉ならではの

茶褐色の金泉と透明の銀泉


この2つがあるのは

個人的に有馬のお宿選びには

重要ポイント気づき


できれば元湯が良いけど

有馬離宮は残念ながら元湯ではない


いいの、いいの


ここの良さは

広さと非日常さなのだから…


ちなみに常宿で温泉の質を比べると

有馬グランドホテルの方が

濃くて泉質は最高かと


ふー

この日も1日があっという間


せっかくのお宿だけど

おとーさま、86歳


公園歩きやら

お付き合いやらでお疲れです


お昼寝してませんから…笑


いつもなら

夕食前、就寝前

起床時と3回は温泉に入るのに

今回は夕食前の1回だけで


バタンキュー


ゆっくり寝たらいいのに

寝室開けたら

端っこのエキストラベッドで

ぐーぐー夢の中


同行の叔父ちゃまと

叔母ちゃまも同じく


いびき大会


そんな中、声を顰めながら

姉とコソコソお喋り…笑


私たちは、忘れずに

就寝前に

またお湯にあやかりました♨️


長くなったので

続きは別記事にしますね〜パー


有馬の関連記事はこちらです

読んでくださると嬉しいです