昨日の2記事

お読みいただきありがとうございました




そして、先日のこちらの記事

たくさんの方にお読みいただきました



上野のモネ展に行った



この時、お茶できる場所を探して

最終的にスタバに入ったのですが

面白いことに

オーダー時に

何頼もうかという段階で

何のメニューがあったっけ?な状態で

私たち、もしかして慣れていない?よねと


顕著なのは


スタバ慣れしてる人は

「サイズはどうしますか?」と

聞かれた際、もしくは聞かれなくても


ショート、トール、グランデ、

すぐ口から出てくると思いますが


私たち、サイズは?と聞かれて


おばちゃん3人揃いも揃って

咄嗟に出るのが

「レギュラーで」


で、丁寧に店員さんに

ショート、トール、グランデとなります

と言われて、ようやくオーダー完了☑️


おばちゃん's 手がかかるー


この機会だからと

調べてみましたら


S.M.Lの呼び方をするのは

ドトールと

エクセルシオールカフェ

サンマルク


タリーズはスタバ同様

ショート、トール、グランデ


で、私たち全員が

咄嗟に口走ってしまった

レギュラーという言い方をするのは


な、なんと


プロント、カフェドクリエ

上島珈琲店


場所にもよるのでしょうが

いずれも他のカフェ店舗よりは

そんなにはたくさんない店舗のような…



なぜレギュラー

咄嗟に出てきたのかは謎ですが


自分をフォローするために

口に出た言葉が


「普段スタバには、ほぼ行かないんだよね」


と、これまた3人共通



スタバさん すいません

おばちゃん達、あまり行かなくて…


で、行かない理由も共通してました


席のピッチが近くて

いつも混んでて

静かではないことが多いから


特に都心の店舗では

いつでも席を探すのに難儀します


私が住んでいるような場所だと

多少混みはマシなのでしょうが

やはり駅前店舗だと混んでますし…


わざわざドライブスルーのあるような

大型店舗のスタバに行くこともあって


なぜなら広くて快適だからです


そんなこんなで

都心では敢えてスタバに入らない

というのが第一選択なのかなと思います


この日も最終的にスタバになりましたが

他のカフェがいっぱいだったこと

スタバのそこそこの

隔離席が確保できたことで

スタバでいっか…となりました


毎日お勤めしててサラッと入る訳でなく

たまに会うお友達と

込み入った話も

内緒の話もしたい

夫や時にはお姑さんの愚痴

人の噂話もします


そんな時に

ピッチが狭くて

隣の人が近いと話せないんですよね…


丸聞こえでしょうから…


決してスタバが嫌いなのではなく

どれだけプライバシー保てる空間か?

ある程度の距離あるかしら?な目線


おばちゃん's

ゆっくり喋りたいやん


ただそれだけ照れ


振り返って考えてみると

私がスタバに入る時って

何かスタバのもので

飲みたいものがある時とか?


それと考えてみると

案外おひとり様が多いかも…


でも、おひとり様で入ったことがあるから

お隣の人の話が丸聞こえなことも

知ってるんですけどね…


どうせ同じようなお金をお支払いするのだから

ゆっくり静かな時間に

お金をかけたい

ということなんでしょう


ふふふ


おばちゃんの考察パー


あ、でもね

同じ50代でも

スタバ大好きな友人もいます



私は選べるのであれば

大きめのテーブルで

ゆったりと

のんびり窓辺でも見ながら

飲むラテが好き気づき


これを若い子は

おばちゃんクサイと言うのだろうか?


立派なおばちゃんになったもんだよ

私も… 笑


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました


イベントバナー