昨日の記事

たくさんの方にお読みいただきだきました



いいね気づき

とっても励みになってます

ありがとうございます


昨日の夕方

ドライブ中に助手席でとった1枚



この時間の空が

すごく好き♡


それ以上にこの時間に空を見上げれる

余裕のある暮らしが

好きなのかもしれません


リボン…………………………………リボン


何度もつぶやいてますが

ここ数年 我が家

家計を見直し中…

 

夫の収入がまもなく減るであろう前提で

今までのように使ってたら

老後破綻する

 

と、夫に笑顔で脅されるの巻

結婚して25年以上

ザル家計だったのにね…


急に取り締まり入ってますオエー


でも、何事も立ち止まって

見直すことは

より良い未来に繋がると信じたい気づき


子供も巣立ちましたし

 

これから数年間かけて

慣らし保育ならぬ

慣らし家計期間みたいな‥‥


できるかな

できるかな

いや、やるんやで!

 

そんな時期らしい

 

でね…

1・2週間前に

夫が急に提案してきた案が

衝撃すぎて


、それは

受け入れ難い…と

壁にぶつかっております


やや前置き

ストーリーが長くなりますが…


我が家、

結婚生活30年近くのうち

ほぼ半分を海外で過ごしてきました


海外に居住してると

自ずと飛行機には

乗り倒した生活になります

 

そんなこともあり

JALANA

いわゆる上級会員なのです


ご存知の方も多いと思いますが

上級会員になるには

様々な条件があって

そのステイタスを得るため

マイルを稼ぐために

一生懸命飛ぶ方もいらっしゃる


つまり、上級会員は

ある意味、一種の

ステイタス

 

なのにね、夫くん

軽々と


その上級会員を

手放してはどうか?

と言ってきたのです

 

な・な・な・な

なんで~~~~????

 

と聞くと

年会費がかかるし

もうそんな飛行機乗らないでしょ?と‥‥

 

上級会員になると

優先保安検査場や優先搭乗

優先手荷物引き渡し

手荷物の個数や重量制限の優待

ラウンジ利用etc

 

JALやANAだけでなく

JALならワンワールドグループのエアライン

ANAならスターアライアンス

たくさんのエアラインの

ベネフィットも受けられる

 

その上、一度資格を得ると

飛行機に乗らない年があっても

永続的に資格が保持できるのです

 

それなのに

な・な・なんで??

と、私は単純に思うのですよ(涙)

 

夫は

持ってたらかっこいいだけで

年会費かかるの

もったいなくない?と言う

 

 

は??なんですと?

 

もしゴルフ会員権を買ったら

そっちの年会費もかかる訳だし

そっちにお金かけたいと…

ゴルフの会員権も現在検討中故

 

絶句・・・

 

何かでプラスになるなら

何かをマイナスにする主義なのです

 

ステイタスに拘らないことを

良いとみるのか

貧乏くさいとみるのか

 

判断不能ガーン

 

とりあえず

1年間の間に考えるとして

急にやめるのはやめてもらおう…

何なら私が負担してもよいくらいだ

 

と、決めたのですが

 

頭の中

ぐるぐるぐるぐる

 

色んなことを考えてます

 

が長年在籍している会社は

いわゆる有名な大きな会社

 

これも退職する時が

近い将来やってきます

 

その恩恵にあずかり

配偶者の私も子供も守っていただきましたが

退職と共にその看板を脱ぐ時がやってきます

 

大きな会社かどうか?

そこは全く気にならない私

 

ただ、私にとっては

ちっちゃなステイタスだった

JALとANAの上級会員もやめちゃうの??

 

ここはひっかかる

しかも。ただクレカの年会費が

もったいないという理由で??

 

見栄っ張りの私

見栄がなさすぎる夫

 

そういうとこ

わかりあえないわ~~~~

 

ため息がでかい‥‥

 

クレカ2枚✖️2社で

JAL&ANA合わせて

1年間にかかる年会費は4万円


あ、あかんのん???

収入から見るとたいした金額じゃないと

思うんだけどなぁ…

私が甘いのか??

 

同じように夫婦で2万円の

年会費がかかるデパートの

外商のクレカもそのうち手放すんだろうな

 

ま、これはいいや(笑)

と思ってます

駐車場のために

外商カード持ってるようなものですし…


こうやって改めてブログに書くと

自分の中で飛行機の上級会員のステイタスの

優先順位は高め‥‥

 

それがなぜなのか 考えたこともないし

確かに使わないと言われれば

それまでの気もする

 

でもなぁ‥‥

やっぱり煮え切らない…

 

現在私がメインで使ってるのが

JALのクレカ

このメインクレカを

Marriott Bonvoyのアメックスに

しようかと

確かに本気で検討してるのですが

 

あ~~~ガーン

あ~~ガーン

あああああ・・・・・アセアセ

 

それでもやっぱり

ちょっと待ってほしいーーーーガーン

 

ちっちゃなステイタスが

捨てられない 

妻の本音

 

私って

ちっちゃい女なのよ・・・


はー…


50代って

やっぱり色々考えさせられるわー


お付き合いありがとうございます