今朝の記事

お読みいただきありがとうございました

 

 

がいないことをいいことに

調子に乗って遊びすぎて

 

今日はやや疲れが‥‥苦笑

そやった そやった

昨日はゴルフも夜遊びもしたんやった

 

実は 朝10時に起きました

 

子供のお弁当もなくなった

夫もいないからこそ 叶うことっす

なんで急に若者言葉?

 

良くも悪くも

 

主婦として

たいがい家族に合わせて生きてきた人生だ~気づき

ってことだけは事実

 

 

 

 

こちらの記事の続き

 

 

東海地方に住む友人

実家のある関東に度々帰省します

 

ある意味羨ましい頻度で‥‥

 

普通に、もっと帰ればいいじゃん

 

と、色んな人に言われるのですが

帰ろう、帰ろうと思いつつ

 

なかなか実家に帰れてない私

 

昨年、母が亡くなった時には

本当にそのことを後悔しました

 

もっと 生きてるうちに

帰ってあげたら良かったって‥‥

 

で、がひとりになったし

姉にまかせっきりだし

もっと帰ろう!と

決心したはずなのに

 

なんだかんだ帰ってない

 

7末で退職もしたし

子供も巣立ったし

帰れるはずなんですけどね

 

帰省することについては

長い結婚生活で

かなり我慢してきた部分

 

わかる人にはわかるかな~の

 

私の結婚生活で

夫に対する遠慮なのか

いまだに葛藤する部分

 

 

 

 

前置き

相変わらず長くなりましたが

 

外苑前イルピノーロさんで

ランチしたのは

友人がここへ行きたいと行ったから

 

ランチをとって

スムーズに行ける場所にしたのです

 

彼女に聞くまで知らなかった

聖徳記念絵画館

 

建物だけは知ってました

 

きっと 多くの方も

そうじゃないかなと思います

 

 

 

外苑前の駅から

イチョウ並木を歩いて

神宮球場を横目に

信濃町方向へ歩くと到着します

 

途中で 

 

ん??

ん?? ん???

 

と、通り過ぎながら言い

来た場所を戻って

のぞいてまで確認したら

 

ん?の正体がわかりました

 

ヤクルトの選手が

練習している姿です

 

うほほ~♡

 

バッティングの音や

投球練習してる音がハンパなかったのです

 

体育館みたいな場所の

扉が開いていて 外から丸見え気づき

 

背番号から選手名がわかるほど

詳しくないのですが

野球選手、まじかで見ると

 

一般庶民気づき

テンションがあがります

 

その後、ヤクルトの

つば九郎くんの巣らしき

建物も発見

 

 

私は大阪出身なので

どうしたって 阪神ファンな私で

ヤクルトに全く興味はありませんが

 

ヤクルト名物の

傘振り応援は参加してみたい

 

楽しそうだもんね照れ

 

 

遠くに見えてた建物が

近くなったけど まだ距離がある

 

こういう類の歴史ある建物は

建物に近づくまでの道のりも計算し尽くされて

建物が映えるように

建てられてるような気がします

 

ただの素人の一意見なので

知らんけどな話ですが‥‥

 

 

重要文化財らしい佇まい

 

 

 

 

一歩入ると

息をのむ美しい天井気づき

 

何と美しい

 

 

残念ながら これより入館してしまうと

写真はNG

 

 

チケット売り場のこの空間だけでも

映え 映え 映え~~飛び出すハート

 

ほんっと 美しい空間でした

 

ここの展示のウリは

「壁画で見る明治」

 

縦3m

横2.7mの壁画80点が

延べ 250mの壁面に年代別で展示されてました

 

 

中の写真は撮れないのが

ブログで共有できないのは残念

 

ゆっくりと

あーだこーだない知識と

学のなさを露呈しつつ

お互い披露しつつ


ゆっくり回ってたら

いい時間


ここ

駅は信濃町がいちばん近くて

次に国立競技場前が近くて

外苑前からは10分位歩きます

 

友人が外苑前から

帰りたいというので

また来た道を戻り

 

イチョウ並木の

ロイヤルガーデンカフェでお茶

 

 

ここはいつ来ても

広いし 景色は良いし

 

立地最高のレストラン

 

 

アルコール好きの友人は

珍しいビールを注文

 

 

私はアイスティー気づき

 

 

友人とランチすると 

ダベリ続けて 

 

ぎゃー!!

もうこんな時間じゃーん!!!

 

と、バイバイする

パターンが多いですが

 

ランチして

お散歩したり 

こういう場所を見学するのも

良い時間だなと思える今日この頃

 

東京に住んでいても

なかなか いつも見てる場所に

行く機会が案外ないものです

 

誘ってくれた

友人に感謝だな…

 

そして

 

自分からも

こういう素敵な場所の提案ができるように

なると オトナの女性って感じで

 

素敵やん~~~

 

なーんて

思った次第です気づき

 

下三角これの具合がかなり良いニコニコ下三角