おはようございます

 

昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

いいね飛び出すハート

 

とっても励みになります

ありがとうございます

 

最近少しおさまってると思ってたのに

やっぱり、おさまってなかった

 

また

 

と戦ってます💧

 

突然ぐわーって尋常じゃない汗出る

ホットフラッシュ

 

上半身だけやねんけど

誰が指令するのか

何の音沙汰もなく

 

突然、瞬間的に始まって

一定時間とまらないアレ

 

あれなんなん??

思う位 かく

 

いわゆる

お年頃女子の更年期問題ってやつだけど

非常に 困ってます

 

 

あまりにひどいので

婦人科の検診の際に先生に相談してみたら

あっさり処方された

 

エストラーナテープ

 

 

開けるとこんな感じで

テープがピロンと1枚入ってます

 

テープ表裏反対で写真撮っちゃったね…

表向きにすると

テープに名前が書いてある

 

これをお腹あたりに

1枚ペロンと貼るだけ

 

あとは2日に1回

貼り替え

 

更年期障害って色んな症状ありますが

どれもに共通してる

最大の原因は、女性ホルモン

 

年齢と共にエストロゲンが

減少しちゃうかららしいんだけど

このテープがエストロゲンを補ってくれるそうで

 

一般的にはこういうのを

ホルモン補充療法というらしい

 

ちなみに私の

汗との戦いのはじまりは

昨年10月頃から…

 

大好きな母

昨日の夜まで普通に話してたのに

その後、急変したのを機に

ものすごーく精神が不安定になって

 

人生でどんな辛いことが

あったと思っても

今までただの一度もなかったのに

 

真夜中に何度も

起きるようになりました


そのうち

 

起きる前に

すごい汗をかいて起きるようになって

それがまた

一定時間どうしたって

とまらなくなって

 

精神は不安定だわ

真夜中に滝汗とまらないわ


コントロールできなくなった

赤ちゃんの夜泣きのよう

 

それでも

様子見してたんだよね

 

母のお葬式の最中にも

はじまって

 

それでも様子見

 

そして、愛犬が亡くなり

精神が不安定になったせいか?

 

またすごいのん復活

 

女性ホルモンがぐーんと減る時期と

精神的なことが堪えたせいだと思うけど

 

とにかく 

マシになる時もあるけど

最近また酷くなってきて


毎日

と戦ってます

 

会社を退職することを決め

久しぶりに婦人科の検診を受けることにしたのが

 

テープを始めるきっかけ


で、よくなってきて

テープ、自己判断でやめてたの

あかんやつやなー


そしたらまた始まった

なのでまたあわてて

4日前から貼り付けたけど 


効果持続させるのに

続けないとあかんねんねと実感


昔ね

子宮頸がんで検査にひっかかって

随分長い間定期検査だなんだで

お世話になった広尾の婦人科のセンセ


当時は心配しました

なんてったって

母は乳がんも子宮がんもオペ済み


家系的により心配

 

で。検査結果が悪くて

先生のところへ通うようになったんだけど


子宮がん(頸がん・体がん合わせて)

HPVウイルスのこと

すごく勉強になることが多く

大信頼してる先生

 

結果、幸運だったのかもしれませんが

頸がんも通ううちに

クリアになりました

 

初診の時から

人間ドッグにはないけど 

ちゃんと「体がん」検査も

受けとかなあかんよ

(先生も関西出身)


と、言われたのを思い出し

思い出したら急に焦って…笑


久々に先生んとこへ受診したのでした


子宮がん(頸がんも体がんも)検査の

ついでだったけど


相談したら


あっさり

女性ホルモンの検査やら

骨粗鬆症の検査やらしていただけて


こういうのんはね

我慢せんとテープ貼り!


こういうのん

鶴の一声いうんやなと思った次第


最近、の汗も酷くなって

見た目とは反して

赤ちゃんみたいなおばちゃんです


また、しばらく貼ってみます

今度こそ様子見は貼ってするわ


ではでは、良い週末をー♡