日曜の朝


永遠に大好きだよーの

ウィンナーパン


幸せです照れ




東京🗼今夜あたりから

お天気が怪しくなる?


外干し大好きなので

雨より洗濯が外干しできないのが

悲しいアライグマMMです


今日は洗濯デーだな…




昨日の3記事もお読みいただき

ありがとうございました


いつまで3記事書けるかなぁ…

毎日3記事コンスタントにあげてる人の 

すごさったらない!ほんと尊敬です


昨日はお家ランチするまでは

のんびりめでしたが


お出かけ好きの我が家

午後2時を過ぎると


今日はこのままどこも行かずに終わるのか?

と、なぞの強迫観念にかられ


急いで、ブルルンーと🚗

エンジンをかける習性あり


昨日も然りで


恋しいものを思い出した

MM夫婦


アジアに長く住むとね

住んでる時は

雑多で、ごちゃごちゃしてて


荒いなー

うるさいなー

たまに 臭いなーのはずなのに

それらが、たまにしくなるから

慣れって怖い

臭いは恋しくならんが…


現地にいる時は

本気で嫌気がさして

もう今すぐチケットとって日本へ帰りたい!!

なんて思う時もあるんだけどね…


余談になりますが

日本って

とにかく静か

音が少ない


数ヶ月ぶりに日本に一時帰国して

空港について

リムジンやら電車やらの

公共の乗り物の中の

静寂さには

 

え?

 

みんな生きてる?

となる


「ママ、なんか静かで怖い」

と、小学生だった息子も

本気で怯えてたこともある…笑い


所謂、逆カルチャーショック

 

で、静寂な車内なのに


電車内の車掌さんのアナウンスも

静寂すぎて

ぼそぼそぼそ~とお上品すぎて

 

おーい

にーちゃん 

しっかりせーや!

 

と、言いたくなることも…

 

全員でないものの

海外暮らしは

おとなしかった人が

ハッキリモノを言うようになったり


うるさかった人が

何度言っても効果がないことに

疲れて、のように静かになることもあり


なんやかんや性格を

変える傾向にある(笑)

 

良くも悪くも

これについては 書きたいことは

ほどなので また今度

 

で、また話がそれてるんだけど

話戻さないとー!!


そう!私たち家族、何が恋しいって

アジアンな料理が定期的に恋しくなる

 

で、昨日はディナーで

久しぶりにガツンとした本場っぽいの

行こかと


横浜のベトナム

ぴゅん!っと車飛ばしてきました

 

ここは「いちょう団地」にある

ベトナム料理と食材店のタンハーさん

ベトナム人がたくさん住んでる団地内にあります

 

私はいつも車で行くけど

小田急線の高座渋谷からも行けるようです


夜に行くと、団地内は

とにかく街灯少なめ

暗いんです


そんな中、怪しく

うすぐらーく光るお店がタンハーさん



店内ドアは

どこでもドアになってまして

開けると

ベトナムに行けます飛行機


この日はお店に入ってすぐ

目に入った



「とうもこし」の表示

はい、とうもこしな・・・

 

と思いつつ 顔が緩む

 

海外にいると、変な日本語の

なぞなぞも解けるようになってくるけど

これは 簡単すぎるなぞなぞ


とにかく山積みの商品なのか

売り物なのか

料理用の食材置き場なんか


わからん店内

わかる人にはわかる 


ここは現地か?の感覚


ドリンクを選ぶ少女の後ろ姿すら

アジアの国にいると錯覚させる

 

髪の毛のバランバラン具合とか

雰囲気出してくれてる


好きや❤️



とにかく、空いたところにテキトーに座ってねー

が基本なお店

 

いらっしゃいませーも

別にない

 

テキトーなのだ


細かいこと気にしてたら

アジア圏ではこっちがしんどくなるだけ


図太く生きた結果

色んなパターンok人間になれるので

それはそれで便利


さ、もうお腹ぺっこぺこー


とりあえずーの

Gỏi Cuốn(ゴイクン)

「生春巻き」

 

生春巻き自体というより

「タレ」が現地仕様でとっても美味しい



Bún thịt nướng

(ブン・ティットヌン)

日本語だと

「揚げ春巻き乗せ和えブン」かな

 

「フォー」じゃなくて

わたしゃ「ヌン」が恋しかった


きゃほ♡



お次は

Bánh canh cua

(バインカンクア)

日本語だと難しいけど

ベトナム版カニうどんみたいな…

 

タピオカで作られたもっちもちの麺に

飲み干さずにはいられない

カニのスープがおいしいの

 

全然味は違うけど

とろっとしたうどんみたいな感じだけは

フィリピンのロミに似てる



それから

Bánh Khọt

(バインコット)

バインセオではない

説明が難しいB級グルメ的なやつ


まー

とにかく食べればわかるから

機会あれば食べてみてー目

 

一応説明しとくと

ホーチミンから2時間位でつく

ビーチブンタウの名物料理で

ベトナム版 ちっちゃいお好み焼きみたいな味



生春巻きの皮がパリパリのままサーブされて

そこに生野菜とハーブ類と一緒にのっけて

ヌクチャムにつけて食べます


つけることで

ライスペーパーが戻って柔らかくなるよ



ハーブがとにかく

ええ仕事するのがベトナム料理


ハーブとのハーモニーがとにかく美味しい

美味しいねんけどね

こんなに食べて

 


はー

 はー

はー・・・(ため息)

 

もー間違いないねん

間違いないねんっ

食べすぎてることはわかってるのよぉ

 

ほんま…2人やで

 

確実に食べ過ぎてます

ほんまにな・・・


おまけ

「ビール」のポップ

頑張って 書いてる感じが好き


上手♡



 外国の人が苦戦し続けるのが

「ン」「ソ」

 

だから海外では

面白い位

 

「カン」が「カ」になり

「ビン」は「ビ」になっている


そんなメニューや日本語表記に出会う

確率は低くはないはず


ソニンちゃんって可愛いお名前も

ンニソちゃんになってても

 

でも、日本語間違ってる!などと

目くじらをたててはいけません


なぜなら 

もっと腹がたつことは 

ほどあるからです(笑)


それに自分だけが怒ってるって疲れるのよ


ンとソくらい

可愛いもん

 

easy easy easyで

暮らさないとね ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

近いベトナム

楽しかったな…


ただし、ここは色んな意味で

本場っぽいので

その辺大丈夫なら👌おすすめします


ごちそうさまでし

 

地球地球飛行機飛行機地球地球飛行機飛行機地球地球飛行機飛行機地球地球飛行機飛行機

 

ブンが気になる方は一度買ってみて

和え麺作ってみて~

 

これないと始まらないベトナムの調味料ヌクチャム

 

高島屋さんに入ってて

よくフラッと入る ニャーベトナムの冷凍フォー

美味しいです♪

 

 

基本的にコレあれば 

お家でも普通においしいフォーができます