おはようございます

 

退職して毎日夏休みのおばちゃんですが

この時期は海外から一時帰国してたり

地方から東京に遊びに来てくれる友人いて

嬉しい再開の時期

 

手土産に新宿京王デパートにある

NYパーフェクトチーズの列に

いそいそ並んできました


午前11時ごろ

そんなでもない行列で10分程度で順番が来ました



並んだら手渡されたカード

並んでるのに何のための番号札??と

思いましたが

 

「割り込み防止券」・・・・

 

注意書きがコワくて笑える

 

まあ、確かに

たくさん買って転売でもしてるの?と

思ってしまう人も中にはいるかも

 

最近はアジア系の人がデパ地下の行列に並んでます

日本で人気のデパ地下のお菓子を

買うのがきっと流行ってるのかも

 

さて、おばちゃんミーティング

割と必須なのがこのちっちゃな手土産

 

うんうん、もちろん

相手にも寄りますが

だいたい 会うことが決まったら

このことを考えるのが 

おばちゃんの思考ルーティーン

 

そこには何の忖度もなく

素直に

 

”喜び”の交換をしたいだけ

 

なので負担になるような相手とはしません

 

もらった相手が負担にならず

素直に喜んでくれる そんな人と

お互いを思いやるツール

 

手土産用意できない時もあるから

出来る時にする感じ

 

「お互い様やからね~」

と言える年になってきたので

緩い中にも負担になってはいけないのが

おばちゃんの鉄則

 

だから片方が持ってきて

片方がなくても気にしないで大丈夫

出来る時に渡せばいいし

してこない相手には

今後自分から気を使わなくてもいい

 

おばちゃんソサエティでは

できないからと言って

ハブられることはありません

 

ということで

もらった人を恐縮しすぎないよう

おのずとターゲットプライスは

¥1000ー¥1500位が多くなります

 

¥3000以上もあるけど

これはお互いの親密度が更にあがります

更にこないだ〇〇だったでしょ~の気遣いの

「気」が含まれてたりする

頻度も高くない

ねぎらってあげたい

そんな方向けかな

 

この日はきっと友達は手ぶらだな~と予想してたので

¥1,296(税込み)のものを1つ

 

ちょっとした御礼をしたかった人用に

¥850のボックス✖️2

 

それから大きいボックスは

少し早いけどお盆のお供えに

初めてコレを配送で手配してみました

 

私の定番の東京土産は他にあるのだけれど

たまには こういうミーハーなのを買うと

 

案外喜ばれる♡

 

行列そんなでもなかったのが助かりました

あ、午後に行くとだいたい売り切れてますので

 

並ぶのは午前中ですよ~~♡

 

色んなデパ地下で行列がありますが

定番なのがあちこちのデパートでたまに

おばちゃんが行列作ってるアレ

 

別の日ですが新宿高島屋に立ち寄った際

 

遭遇しました!!

 

小倉山荘さんの無選別おせんべいの販売です

 

5のつく日

10のつく日

店舗により様々ですが

 

おばちゃんが大好きなコレね

5でも10でもない日にやってました

 

 

新宿高島屋 

8/8までやってるそうです

 

 

小倉山荘のおかきを

おばちゃんミーティングであげることはないのだけれど

海外からの一時帰国の人向けや

改めて自宅に御礼などで送る時には使います


もちろん無選別ではなく

普通に売られてる方ですよー

 

海外暮らしの時には

自宅用に買って、海を越えていきます

これあると お友達が家に来た時に良い

 

「駐妻」って

海外にいるのに 自宅のおよばれすると

日本の貴重なお菓子が出て来ることも多い

 

みんな買いだめして

大切にとってあるねん

大切な友達と大切な時間を共有する時に…


それを

うわぁ♡いいのぉ?と言いながら

いただく時間は至福の時間なの

 

大切にしすぎて

賞味期限キレるあるあるは

海外在住者のあるある定番です

ついでに 賞味期限にうとくなるのも

あるある定番です

 

 

自宅用のおかき確保!

 

"嵯峨乃焼"と

初トライ"京のうす焼" 黒こしょうを…

 

友人にここの黒こしょう勧められてたの

思い出して買ってみました

 

もうほんまに

いったい いつ痩せるつもりなんや・・・・

 

はーーー

 

流石に今日は朝ごはん抜いております

今のところはね・・・

と言っても、まだ8時半・・・・

朝はまだ続くからね

できるかな、私 ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

あ。関西出身者としては

「播磨屋」のおかきもはずせません

 

この特用袋を買って帰ります

そろそろないから実家に帰ろうかな(笑)


食いしん坊すぎてネタがエンドレスになるので

この辺で…

 

暑いので今日も1日ご自愛を♡