今月末で2年近く働いた

金融系の◎◎会社を退職します

ただいま絶賛、有給消化中

 

本当にぐーだら過ごしています

 

いーの。いーの。

 

50歳を過ぎて老体に鞭うちながら

働いたこともない異業種で覚えること満載で

突っ走ったんだから

FPだってとったやん。

短い期間だったけど 頑張ったやんワタシ!

 

と、毎日自分に言い聞かせ

基本 家にいる

 

家にいると

食べる

 

で、太る

 

コワイコワイ

いちばん恐ろしいループに入ってるわ

うう・・・・泣きたい

 

さて、本題!

 

主婦がお昼に家にいて何食べてるかって

「そのへんのもん」が最多だと思います

 

前日の夜の残り物とかね・・

だいたい自分の為だけにそんなには気合入れれません

 

今日のお昼

昨晩の残りの酢の物がちょっと

前日に使った豚肉の残りが僅かばかり

あとは何もない

 

そんな時いつも冷蔵庫にあるのは

「たまご」で、卵焼きか目玉焼きかして

冷凍庫にいつもある ウインナーでも炒めて

冷凍庫にいつもある 冷凍ご飯チンして

コレ まあまあアリなワタシのひとりランチ

 

今日も同じパターンか?と思いながら

インスタで気になっていた

"パタパタおにぎり"が頭に浮かぶ

 

少し前に流行った 

「おにぎらず」とは違うらしいけど

たまには同じ材料でも

おにぎり風もいいかもと思い立ち

いつもより少しだけ自分のお昼に

手間をかけてみることに…

 

あ。

台所にたって3秒で

重要な材料がないことに気づきました


「パタパタおにぎり」は

大き目の海苔を

3回パタパタ折り曲げていくのですが

大きい海苔ない・・・・

 

ま、いいわ。。

 

手巻き寿司ようの細長い海苔で代用

 

なので、予め説明しておきますと

パタ → 重ねる →パタ で

パタパタが1回少ないバージョンだけど

辻妻合わせて3回

無理やり重ねたらいっか…と…

 

【準備】

「たまご」は”つぶれた”目玉焼き

ワタシ、この つぶれた目玉焼きが好きなんです

全然、映えない

だいたいいつも冷蔵庫にある「たまねぎ」

炒めた

3枚弱しかないわずかな「豚肉」

炒めて 生姜焼き風のたれで味付け

「冷凍ご飯」チン!



それらが コレ。

全く映えません


たまごの黄身なんて半島みたいになってます


【いざ実践】

ラップを敷いて、2枚ある手巻き寿司用の海苔に並べます



具材を並べたら

たまねぎ→目玉焼きに向かって①パタ 

(手前から奥)

 

そして海苔の割れ目ありますが

たたんだものを右に②パタ

(左から右に)

 

豚肉からご飯にむかって③パタ

(奥から手前)

 

出来たらラップで無理やり纏めます

(かなり無理やりだった気がする)

 

半分にカットしてお皿にのせたら

出来上がり~♪



 お皿は登場回数多めのコレ

 

 

 

同じ有田焼の器に緑茶入れて

残り物の酢の物並べて

おひとり様ランチタイム

 

❀(*´▽`*)❀!!

 

海苔でパタパタしただけなのに

想像以上に美味しいです

 

ただ、ラップが大きすぎたせいか?

ラップがもさもさしてて

想像以上に食べにくかったかも・・・

初挑戦故、これは技術の問題かもしれません

 

フライパン1個でできたし

味気ない具材とご飯で食べるより

お得感ある1品に変身してくれたから

大満足です♪

 

新しいことするの面倒だけど

ほんのわずかな労力をかけで得た小さな幸せ♡


パタパタおにぎり

主婦のひとりご飯にリピ決定です