知多半島ネタ続きます

 

そういえば・・・

 

「魚ひろば」

 

神社の前に寄ったこと

忘れてました




順番は

荒熊神社の前に 「魚ひろば」

 

誰かに読んでもらえたら嬉しい!と

思っているこのブログですが

誰より自分のための忘備録でもあるので

残しておきます♪

 

「魚ひろば」は、名前のまんま

お魚が売ってて、小さな食堂が併設されてます

 

以前、地方都市の観光客がたくさん訪れる

市場で見た張り紙


「見るだけの客は迷惑です!!

「撮影撮らないで」

 

それを知らずにスマホでパシャリとしたら

お店の方に激怒された


ごめんなさい、ごめんなさいってばー

と平謝りしました

お店の立場というものも理解できるのだけど


それ以来、そういった類の張り紙をみると

買いたいものがあっても

気持ちが半減する

 

ちなまに魚ひろばには

その類の張り紙はありませんでした


お魚ひろば

あれこれ新鮮なお魚があって

見てるだけで楽しい

 

ドライブ好きだし海辺は特に好きだしで

色んな市場見てきましたが印象的だったのが2つ

 



食用にイケるの??ってほど巨大だった

「タルイカ」 日本海産

語彙力ありませんが、相当な大きさです

ソデイカとも言うらしい

多分100センチ、1メートル位あった気する



それからこの

「カメの手」


海産物なの???

初めて見た

 

貝みたいにおいしいよ

と言われたけれど 食べたことある方いたら

感想教えて欲しいです

 

その場でググると

ペインやポルトガルではペルセベ(Percebe)と呼ばれ

高級食材だと書いてありましたが

主婦歴長くてもまだまだ修行が足りないません

どうやっても料理できる気がしない

 

で、見てると

「ふぐ」が結構いる

 

山口あたりだと「ふぐ」結構売ってて

美味しいのですが東京ではほとんど見かけません

 

夫くんに、え、持って帰れる?

大丈夫??と言われながら

ちっちゃなふぐの一夜干し

醤油味と塩味をお買い上げ。


翌日、東京に戻ったのが9時近く

ぱぱっと焼いて冷凍ご飯チンして

サラダしてと急いで胃袋に入ってしまいましたので

写真はありません

 

お味はさっぱりしてて美味しかった♡

 

その日中に東京に戻らないから

お魚ちゃんは連れて帰ってこれなかったけど

市場は魚に限らず

海外も日本もどこにいても大好き

 

楽しいよね♡


海外で くっさー!!

と思いながら通った市場も懐かしいな…

海外の市場、日本にはないニオイがしますからねん