初めてお取り寄せした石垣島のパイナップル

「ゴールドバレル」

 

これが めっちゃ甘い ٩(ˊᗜˋ*)و

 

甘いって・・・ナニ??

いえ・・・もう・・・

もう・・・申し訳ないのですが

 

「甘いっ」

 

これしかボキャブラリー見当たりません

 

友人のインスタストーリーで見てオーダーしたのですが

彼女も私と同じように

 

「甘い」

 

って 唸りの投稿しかありませんでした

 

でもきっと、パイナップルを褒めるこれ以上の言葉はないのよね

 

生産農家さんから直送していただいたのですが、その際

「もぎたてを空輸で送るので、届いたらすぐ切って食べてください」

というので、本当にすぐ切って食べてみました





とりあえずブログ用に

お皿にはこれっぽっちしか乗せませんでしたが

甘すぎて、美味しすぎて

正直抱えて1個食べたいほどです

 

美味しいものはついつい大事に

少しずついただこうとしますが

カットしたらどんどん味は落ちていくと聞いたので

早く食べきります

と、書きながら

もうほとんど食い尽くされてる感がある

 

こんな美味しいパイナップルを経験してしまうと

「パイナップルが好きです」

と言ってしまいそうになりますが

普段率先してパイナップルを買っていたか?

と聞かれたら

 

「・・・・・」

 

要するに「はずれ」のパイナップルが苦手だから

私にとっては買うのを躊躇してしまうフルーツ

 

パイナップルのイガイガみたいなのが苦手なのですが

その正体は

タンパク質分解酵素「プロメライン」

というらしいのです

 

その、プロメなんちゃらが全くないのでは?の

パイナップルでございます

わかる人にはわかってくださる表現だと

信じたい…

 

石垣産の「ゴールドバレル」

残念ながらもうそろそろ終わりらしいのですが

次の品種は「サンドルチェ」だそうです♪

お礼したかった方に贈り物で既に手配済み

 

美味しい物はなんでも好きなのですが

(誰でもよそうよね・・・)

最近は新鮮野菜やフルーツの

アレヤコレヤを楽しむようになった気がします

 

かつてはお洋服にバッグにと

”全てを手に入れたい”

欲の塊だった私ですが

50も過ぎたらそんな日もあったっけ?な毎日

 

年齢を重ねるほど

デパートやら都心の素敵処のパトロールよりも

「道の駅」を求めてる自分がいる

 

最近の楽しみは近場の「JA」ですから♡