体重の正体はコレ! | フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

体重32kgの拒食経験。企業様のレシピ開発・健康経営サポート。プロポーズされる女性が続出❤︎“初心者専門の自信とキレイをつくる名古屋料理教室” 運営。ICA国際コーチ協会認定コーチ 、健康食育シニアマスター、フード-コーディネーター、幼児食アドバイザー、Jr.オリーブオイルソムリエ

おはようございます♪

昨日の雨がやみ、愛知は晴れ晴れしい朝を迎えました(^^)

昨日は名古屋で主催する管理栄養士さん限定のaceディナー会を開催させていただきました♡

まっすぐでキラキラ輝く瞳をもたれる現役の管理栄養士さんたちと、

管理栄養士を目指す卵ちゃまが参加してくださりあたたかな気持ちにさせていただきました。

こうして今というタイミングでいっしょに共感させていただいたり、

これからのやりたいことやワクワクすることについて語ったり、

実現に向けてミーティングにも?なっていたくらい素晴らしい時間となりました!

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます。


今後も月に1回のペースで(今のところは)開催していこうと思います。

新しい気づきや学びあふれる明るい場です♡

お一人様で参加されている方ばかりですので、お気軽におこし下さいませ(^^)


来月2016年2月17日(火)19:30~を予定しております。





さて今日の話題は「体重」です。
体重は何からできていると思いますか?



体重から連想されるものといえば・・・

太った、やせた、ダイエット、

健康診断、BMI、肥満、メタボ、

病気、食事、筋肉、水、尿、便、、、、

と様々な連想がつらなりますね。




さてこの体重の正体はコレです!

【水分・骨・筋肉・脂肪】が正解です!!

朝ごはんをぬけばやせる、と思っていたら大間違いです。

体重は、食べたものの重さや脂肪のみで、できているわけではないのですね^^




体重は1つの目安として、

見た目が美しいかどうか、というところも気にしたいところですね♡


今は市販の体重計で、体脂肪・筋肉量・基礎代謝量など計測できるものもあります。

今の自分の身体のことを知ることは、今後の健康維持への大きな第一歩ですね♪



今日も皆さまにとってHAPPYあふれる1日となりますように・・・(-^^-)