豊橋の農に生きる大葉農家さま! | フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

体重32kgの拒食経験。企業様のレシピ開発・健康経営サポート。プロポーズされる女性が続出❤︎“初心者専門の自信とキレイをつくる名古屋料理教室” 運営。ICA国際コーチ協会認定コーチ 、健康食育シニアマスター、フード-コーディネーター、幼児食アドバイザー、Jr.オリーブオイルソムリエ

おはよーございますニコニコ


昨日のブログに引き続き、

先週末は、いつもお世話になっている

めちゃくちゃ優しくて熱くて大好きな大葉農家さんでいらっしゃる榊原さんの

農園へ訪問させていただきました。




榊原さんは、組合から独立後、今に至るまで幅広くご活動され、農業について深く勉強されてきた

とても農に熱く、情に熱く、尊敬する大好きな農家さんですラブラブ



榊原さんは20年以上かけて、

大葉を作るさいの、 「土作り」 から販売まで、

おいしさと栄養にこだわって努力されてきた本当に素晴らしいお方です。



現在は、周りの方々と連携されて、青紫蘇儂人・百儂の副代表をつとめられたり、

そのほか幅広く、多大に広い心でご活躍されていらっしゃいます(^-^)

榊原さんをお会いごとに、

榊原さんの農業に対するパワーに魅了されていきます・・・晴れ目





食は本当に大事だから、そのことを、子どもから大人まで、

たくさんの人に知ってもらいたい思いがあります。


ダイエットや病にかかり、食事に悩んだり制限されるのではなく、

食事を選んで、おいしいものを食べて、笑って幸せになる、

そんなできごとが、365日起こる機会が、

毎日、日本のみんなに訪れていることって本当に素敵なことです。

そのことに感謝する思いをもつことは、すごく大切なことだと思うのです(*´`*)




食で苦しむのではなく、幸せに・・・






とくに、カラダとココロがつくられて成長していく子どもたちに、

本当に美味しいものを食べて幸せになってもらえたら、またその子の子どもへ、

食の幸せが引き継がれていくと思うのです。

日本にはたくさん美味しくて栄養があって、

思いやりをもって作られた食べ物(商品)がたくさんあります(●´ω`●)



その食べ物があることを知って見て食べて、


10代20代の方たちの食への意識が変われば


もっともっと元気で健康に、


そして、将来生まれてくる未来の赤ちゃんの健康にも大きく関わっていくと思うのです。









{E5A582F3-1055-4EF5-A1A9-FE472B81DD65:01}


{FBE00986-E801-4517-A0D5-108C167209C0:01}
大葉のハウス内

{9616381A-B076-4826-8F38-3E2977EAE9E2:01}
大葉の芽


{E423FCDC-D8B9-4331-80B5-724C51F732FD:01}

{1FE9F776-2903-432F-B8E3-BE6F0A6D7E53:01}
成長して大葉


{8AB1F55D-BF73-4AB1-96CD-A861E897E0C8:01}

{E2CB9886-A99F-48B3-A9DB-A3142BA9FF9D:01}

{3100CD2A-D1C3-4A78-9E23-4F216D71940D:01}

土づくりにこだわられている榊原さん!

大葉をいただき食べて、びっくり!!!!



濃い!そして苦味も!


実は大葉苦手な私が、

な、な、なんと美味しくて、おさしみといっしょに食べたい!っと真っ先に思いました!
こんな大葉食べたことありません!風味と味に感動!!



農作物を作る方の思いが製法につながり、

土の栄養が大葉にそそがれ、最高に美味しい栄養価の高い

質の良い食材に変身していく・・・
改めて学ばせていただきました虹





榊原さんとごいっしょさせていただくと、

思いやりや情の大切さに心がジーーンっとします!!!


人や食文化、歴史、モノ、すべてに対してすごく

思いやりや情をとっっっても大切にされている榊原さん!


熱く伝わってきます!!!



日本は、資本主義社会で、より良いものを、

より安いものを、と売上重視の企業やビジネスがたくさんあふれているように思います。

私自身、まだまだペぇペぇですが、
競争することも大切なことだと思います!!




しかしそれと同時に、

思いやり


は大切だと。

軸にもっていたい部分だと思っています。





同じ方向性をもつ人が集まり、

さまざまなアイディアや思いや、技術が集まる、

強いパワーが集まります。

それは、1人では成り立ちません。




人と人との思いやりや、目には見えない温かなモノが

よりいっそうたくさんの人を幸せにすることにつながっていくと思います(*^_^*)




榊原さんの周りには、家族や、農に熱く、熱い絆でつながる素敵な仲間の皆さんが

たくさんいらっしゃいます!






榊原さんとお話しするといつも元気をもらえます!


楽しいことが頭に浮かんできます(^-^)


ありがとうございます!!!





2014年、地元の素敵な皆さまといっしょに新たな活動に取り組んでいきます!!