夫がクリスマスプレゼントにくれた
鍋でフライを作りました。



南部鉄器だから保温力があり、
温度が安定しやすいです。



なたね油で揚げたら
カリッと揚がりました。




中身は蒸した
人参、れんこん、玉ねぎです。



フライは
衣の食感と味がおいしさの決め手なんです。



衣に使うパン粉と
揚げ油を美味しいものにすると
本当においしくなります。



私が使っているのは、
オーサワというメーカーの
なたね油とパン粉です。



〈材料〉
小麦粉            適量
水                  適量
パン粉            適量
具材               好きな物好きなだけ
揚げ油           適量

〈作り方〉
①小麦粉と水を混ぜる。
具材にまとわせやすい固さにする。

②具材を①に付けて、さらにパン粉をまぶす。

③揚げる。きつね色になったら完成!





衣は小麦粉と水を混ぜたものに
具材をくぐらせて、
パン粉を付けるだけ。




実は卵が入らないので
カリッと揚がるんです。
時間がたってもずっとサクサクです。



ふんわりさせたり、
コクを出したい場合は
卵を入れるといいですね。