京都にて♪ | 立上舞のHappy music life with violin♪

立上舞のHappy music life with violin♪

東京藝術大学、ベルリン芸大大学院卒業のヴァイオリニスト、立上舞のブログです☆
現在は、ウィーンとロンドンを拠点に欧州、北米、日本で活躍中。
小さな幸せや、感謝の気持ちを綴っていきたいです!

いよいよ本日が日本最終日。後数時間で空の上をひとっ飛びな私です飛行機

日本一時帰国を計画した時には、のんびりと過ごすはずだったのですが、結局いつもバタバタとしてしまう私。

忙しくしている事が、本当に好きなのだなぁ、と呆れ果てながらも客観的に自分を眺めておりました。


 

そんなバタバタ日本生活の最後のイベントは、京都のこちらにて♪


image
通称金閣寺と呼ばれるこちらのお寺の正式名称は、鹿苑寺。ユネスコの世界遺産にも登録されています。

小学校、いや中学校の時だったかしら?

の歴史の授業でも勉強したな。。と思いながら、建築したのって「足利義満だったっけ?」と、記憶を辿り、久しぶりにこちらのお寺を訪れました。


1月初旬という事もあり、いつも以上の賑わいで外国の方の参拝姿も見受けられます。

日本庭園と、池に映る金閣寺はやはりとても美しく、日本らしさを感じる事が出来ました。

実は、銀閣寺は訪れた事がない私。銀色ではないとは知っているのですが、それでも一度訪れてみたいです!



image
ちなみに、こちらの金色のお寺を目にする前には、こんな事も…!

もう除夜ではないのですが、

「除夜の鐘」

をつかせていただきました。

「除夜の鐘は、良い音を響かせるのが難しい」

と聞いていたので、思わず負けず嫌いな本領を発揮してしまった私。

表情は真剣そのものなのですが、とても楽しかったです♪

その甲斐あって(?)ボーンと低音が響く、良い音を響かせる事が出来て大満足。

気持ちが引き締まる様に感じました。



image
こちらは、同じお寺の敷地内に位置する、足利義満手植えと伝えられている松。

陸舟の松です松

個性的な、舟に似せられた形の松と、その後ろの歴史的な日本の建物にうっとりとしました。


さて、私はこの金閣寺には遊びに来たのではなく…

実は、とある撮影がメインの理由。

大がかりな撮影では決してなく、スマホでの簡単な撮影だったのですが、色々な条件を合わせるのに大変苦労し、気が付けば夕刻になっておりました。

空気もひんやりとし始め、お空も灰色に…。。

まだまだ追及し続ける事も出来たのですが、疲れてしまった私達は、ご飯へと向かったのでした。

楽器を持って音楽を追及し続ける撮影と、本職ではない「喋る」という行為での撮影は、やはり疲労度も違い、また素人さが丸出しとなってしまうので、後から見返すとちょっぴり恥ずかしかったり…。。



image
さて、撮影を終えた私達が、打ち上げがてら向かったのは、先斗町にある魯ビンというお店。

天然鰤のしゃぶしゃぶをいただきましたどっきゅん

最後は、雑炊で〆て大満足。

心地よい疲労感と満腹感で、幸せな気持ちが広がります。

また、撮影に協力してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいに…きらきら

その後の編集作業にも付き合ってくださり、本当にありがとうございましたテヘッ


こちらの動画、きっと後日皆様にお披露目する事が出来るかと思います。

その際には、少し恥ずかしいですが、お知らせいたしますね。

素人感丸出しの私を、温かい目で見守っていただけると嬉しいですh


美しい街京都を少し楽しむ事も出来た今回の撮影。

また次回の帰国時にも、ステキな京都を散策してみたいな…と思っている私です。

次回の帰国は、夏になりそうな予感。

それまでに、また一回り音楽的に成長する事が出来る様、新たな土地で頑張ってまいりますね!


まだまだ寒さが続く1月ですが、皆様お元気で…♪


Mai*^-^*T