大阪の刑事さん | 日々是好日

日々是好日

何者にならなくても、次の誰かに、次の時代に繋ぐだけの自分を生きる



2時間ほど待って警察の方が来ました。

「ごめんやでー、こんな時に」

「最低でも検死、ほんまんとこ司法解剖やねん」

事件だと思ってる刑事さんに、これは事故です。なので、これ以上の調べは求めません。と言っても

「分かるんやけど、そうはいかんねん」

とにかく、遺体は預かります。

1日、2日返せないと思います。


そこからは、事務手続きの嵐です。

気持ちが追いつくとか追いつかないとか

そんな時限には居なかった気がします。

遺体を警察に預けて私もTちゃんの家に戻りました。


現場検証、家宅捜索

まるで、刑事ドラマのシーンに居るような時間でした。


遺言状があったこと、葬儀社の会員に成っていてくれたことはとても助かりました。


Eちゃんは少し認知が始まっていました。

よく迷子になったり、自転車どこに置いたかわからなくなったり、目的じゃないもの買ってきたり

そんなの、あるあるの認知初期


だから

Tちゃんがどうなったったのか

それから多分100回以上喋ったと思います。


60年以上生活を共にしていたのに

住民票を一緒にしていなかったので

同居人の認定もされず

喪主にしてあげることもできなかった…


そしてEちゃんの結核問題も残ったまま


何から手を付けて

何をどうしたらいいのか

混沌の、そして怒涛の日々がはじまります。