こんにちは太陽

さちの自然菜園へようこそ


​赤紫蘇


赤紫蘇はうちの畑で雑草化していて


至る所から発芽します


今年は何故か通路から沢山発芽しています↓


上の写真だと分かりづらいので


同じ場所を虫目線でどうぞ↓

赤紫蘇は草に埋もれても目立つ色なので


どこにあるかすぐ分かりますね


歩く度に踏んでしまっていたのですが


端の紫蘇は大きくなってきました


数が多すぎるのと


これ以上大きくなると通行の邪魔になるので


間引きも兼ねて大きめの株を収穫しました↓


紫蘇ジュースを作るには少ないけれど


薬味として料理に添えるには十分な量です!


今日は2種類の適当な薬味を作ってみました。レシピというほどでも無く本当に適当に作ったので自分用の覚え書きです。

①米油、ニンニク、塩、赤紫蘇を適当にミキサーで撹拌したジェノベーゼもどき→焼いたパンに塗ると美味しすぎました!

②紫蘇、味噌、料理酒を適当に混ぜてミキサーで撹拌した紫蘇味噌→かなりグロい色になってしまいましたが味は絶品でした。ご飯のお供に良さそうです。