こんにちは太陽

さちの自然菜園へようこそ


​さやあかね

梅雨入りが遅れていますね


天気予報を見るたびに


雨マークが晴れマークに変わっていく…


定植したばかりの苗はそろそろ水遣りしないと


干からびてしまいそうです


今日の昼は最高気温33℃の予報なので


畑に出るのは昼から早朝に切り替えました



   



今日はジャガイモ掘りです


さやあかねが黄色くなり始めたので↓

※手前(左)の畝がさやあかね


収穫しました↓

※奥の畝はグラウンドペチカです。こちらはまだ青々しているので収穫は見送ります。


小さい芋ばかりでした↓



まともな大きさは1株に1〜2個ずつです


収穫が早かったかなと思いつつ


次の栽培のために畝を空けたかったので


全て掘ってしまいました↓


いつもは完全に枯れるまで置いておき


7月下旬〜8月上旬に収穫していましたから


そこまで待てば小さい芋も


もう少し大きくなれかも知れませんね