こんにちは台風曇り傘太陽

さちの自然菜園へようこそ


​ナカテユタカ

今日は台風並みの強風に


急な雨が降ったり止んだり


変なお天気と思ったら午後からよく晴れました


そんな今日は雨に当たらない場所で

落花生の播種をしました


いつも発芽率が悪いので


少し方法を変えてみます


ポットに土を6割くらい入れたら↓


種を置きます↓


水を掛けて土を湿らせます↓


発芽しない原因の多くは


カビが生えて種が腐ることのようなので


過湿になりすぎないように覆土はしません


カビが生えにくくするためには


豆苗作りで実績がある籾殻燻炭を↓



薄っすら振りかけてみました↓

※籾殻燻炭にはカビの繁殖を抑制する静菌作用があるみたい


土が乾かない程度にこのまま水遣り管理して


発根を確認してから覆土するつもりです