こんにちは曇り

さちの自然菜園へようこそ


​ニンニク


ニンニクの芽が出てきました↓



ニンニクの芽は花蕾です


花を咲かせると花に栄養を送るので


球根が痩せてしまいます


だから必ず摘み取ります



しっかり掴んで真上に引っ張ると↓


スポッと抜けました↓


たくさん収穫出来ました

ニンニクの芽は美味しく頂きましょう!


3本だけ虫喰いがありました↓


これは廃棄しましたが


球根には影響無いと思います


ニンニクの芽を摘んだら収穫まであと少しです


ニンニクの収穫目安は3つ
①ニンニクの芽を摘んでから10日〜2週間後
②葉が3〜5割枯れた頃
③試し掘りをして球根の底面が膨らみ、横から見て平らになった頃