こんにちは曇り

さちの自然菜園へようこそ


​カボチャ


カボチャの播種をします

古い種もあったので全部播種してしまいます↓


カボチャはいつも育苗せず畑に直播きします


その方が初期生育が良い気がします


先日整備した畝の↓

4月14日


ネギの近くに5粒ずつ播種します↓


採種した年毎に種の大きさがかなり違いました


一番大きいのは2020年の種


小さいのは2023年の種でした


種を土の中に押し込んで↓


土を均して鎮圧したら↓


草マルチを細かく千切って戻しました↓


そして保温とウリハムシ避けのために


行燈を立てて播種完了です↓


順調に発芽しますように!





行燈に使っている化学肥料袋は前の所有者が倉庫に残していたものを再利用しています。私が畑を始めてからは無化学肥料•無農薬です。この袋がボロボロになって無くなったら何で行燈を作るか考えておかないと困りますね。