こんにちは曇り太陽

さちの自然菜園へようこそ


​早生アイドルじゅんこ•中生玉湧


早生アイドルじゅんこ

根元が太って来ましたが小さいです↓

今年は最初の草マルチだけで無肥料ですし


種播きし直して定植も遅かったので


こんなものでしょうね


こちらは水捌けの良い場所に植えた苗↓


水捌け良い方がやや茎が太い気がします↓


玉ねぎは水捌けの良い場所が好きなのですね


玉ねぎ畝の場所を再検討する必要がありそうです



中生玉湧

写真では分かりづらいですが


アイドルじゅんこよりも


茎がしっかりして葉の枚数も多いです↓


中生なので根元はまだ太っていません


こちらは購入した苗だけれど


初期生育が遅すぎてダメかと思いましたが


じわじわと回復して来ました


自然農は早生の方が育てやすいと聞いて


早生品種ばかり育てて来たけれど


もしかして中生や晩生で


じっくり時間をかけて育てた方が良いのかも?


なんて思って来ました


早生が良いと言う自然農の人は四国の島で


かなり暖かいところだったはずです


対してここも暖地とは言われているけれど


夏は暑くて冬は寒いのです

夏は普通に35℃まで上がるし梅雨明け後はほぼ雨が降りません

冬は雪は積もらないけど毎朝霜が降ります
最低気温はよく氷点下まで下がります


寒さだけならともかく


霜が降りるのは植物にとって


雪が積もるよりも過酷な状況だと思うのです


雪の下は0℃に保たれて凍らないですからね


早生だと早春に収穫期になってしまうので


真冬に生育出来ず寒さに耐えて


やっと春に生育適温になったと思ったら


大きくなれずに生育終了して収穫期です


一方で中生や晩生は


春になってから収穫期まで時間があるので


その間に生育出来るはずですよね


何だかんだで晩生は育てた事が無いので


次は晩生を育ててみようかなと思いました