こんにちは曇り

さちの自然菜園へようこそ


​リトルジェム


ミディ胡蝶蘭を頂いて約2か月が経ちました


花が段々と萎れて来たので

花茎を切ることにしました

切り方は2通りあるようです


【胡蝶蘭の花茎の切り方】

①節の上で切る
  ◎節から花茎が出て2番花が咲く
✖️体力消耗するので株が弱る
(翌年の花数が減る、株の寿命も縮む?)

葉が5枚以上あり元気な株向け



②節を残さず花茎の付け根で切る
◎成長期に切り替わり株が体力回復できる
◎来年の花数が増える
✖️2番花は見られない

葉の枚数が3枚以下または弱っている株向け


私の株は葉が2枚しか無いので2番花は諦めて


花茎の付け根から切った方が良さそうです


切りました↓


先日S字フックを落として


葉を傷つけてしまった跡が痛々しいです


そうでなくても


頂いた当初に比べると葉に筋が出て来ました


花に栄養を吸い取られてお疲れなのかも?


それとも水不足?


でも根が全く延びないし


黒ずんできたような気がして


水を控えめにしているのです


暖かくなったら成長しておくれ!



切った花茎は水に挿して


もう暫く楽しめそうです↓