こんにちは{emoji:344.png.太陽}

さちの自然菜園へようこそ



賀茂ナス•庄屋大長ナス

ビオレッタ•とろーり旨ナス


ナスの播種をします

今年は今まで育てたことのない品種を試して

うちの畑に合う品種を探そうと思います

同じ畑の同じ畝に植えても

品種によって育ちやすさに差が出ることが

分かって来たからです

ずっと自家採種を続けて来た

橘田中長ナスと翡翠ナスでも

翡翠茄子の方が明らかに大きく育ちます

加えて年によって豊作だったり不作だったり

その年の天候にも左右されますが

必ずしも

自家採種を繰り返すほど育てやすくなる

とも限らないのかなとも思い始めています

そもそも

うちの畑の環境に合う品種を育てなければ

何度自家採種を繰り返しても

育てにくさは改善されにくいでしょう?
 
だから改めて

うちの畑でも安定してよく育つ品種を探します

今年は

4種類の種を購入してみました↓


長ナスは日本と海外の品種


そして変わり種の白ナスと丸い賀茂ナス


今まで固定種や在来種を主に育てていましたが


F1種でも自家採種してみようと思います

※F2の品質が安定しなくなるのは承知ですが、気長に自家採種を繰り返せば品種固定出来なくもないと聞いたことがあるので



培養土は自家製生ゴミ堆肥です


いつも肥料切れで


育苗途中に成長が止まってしまうので


ポットの下にひとつまみの発酵米ぬかを


入れてみました↓

白いのが発酵米ぬかです


その上に生ゴミ堆肥を乗せて↓


播種しました↓


ビオレッタの種だけ他より一回り小さくて


ちょっと頼りない感じでした


ビオレッタだけ有機種子だからでしょうね


逆にこれだけうちの畑に合う可能性もあるし


育ててみないと分かりません


どうなるか楽しみです