こんにちは{emoji:344.png.太陽}

さちの自然菜園へようこそ


​兵庫絹さやえんどう豆


えんどう豆3回目の播種をします


今年自家採種した種の他に


2021年に購入した種が出てきました


これも全部播いてしまいましょう


種を見比べて驚きました↓


左の購入した種より


右の自家採種の種の方が大粒です


左の種を育て自家採種を2回繰り返したら


右のように大きくなったという事です


なんだか嬉しです!!!


両方混ぜて畑に播きました↓



   



因みに


上の2021年に購入した種の発芽試験で


濡らしたキッチンペーパーに包んで


5日間ほど室内に置いたら9割発芽したので


11月7日に庭へ埋めました↓


よく見ると揃って出芽しています↓


畑の方も11月2日播種したのが


チラホラと出芽し始めました↓


発芽率は庭ほど良くないですけどね

揃わないだけでそのうちニョキニョキと


たくさん出てくると信じます


しっかり吸水•発根させてから埋めた方が


やはり発芽揃いは良くなるんですね