こんにちは{emoji:344.png.太陽}

さちの自然菜園へようこそ


玉湧(中生)



玉ねぎ定植時期ですが育苗はいまいち↓


細すぎて定植まであと1か月はかかりそうです


去年のような悲惨な結果にならないように


育苗は諦めて苗を購入して来ました↓


早生を買ったつもりが


定植している途中で中生と気づきました


よくある事ですがもう仕方ないですね


定植場所は毎年玉ねぎを育てている畝


夏はズッキーニを育てていました


8月末にズッキーニを撤収して


2カ月間草マルチを積んでおきました↓


2日前には一度草マルチを外し、酸性土壌を弱酸性〜中性に調整するために畝表面に籾殻燻炭を撒きました。そして畝全体にスコップを刺してモグラの穴潰しをしました。不耕起畝なので耕すのではなくスコップを刺してそのまま土を動かさずに抜く作業を10cm間隔で行いました。これでモグラ穴潰しと排水性向上しつつ土壌微生物の住処は撹乱しないベストな状態になればと願ってます。仕上げに生ゴミ堆肥を薄っすら表面に撒いて草マルチを戻しました。



草マルチを鎌で縦に切りこみ


植え筋を出した所に苗定植↓


株元に籾殻燻炭を撒いてみました↓


去年は株元ギリギリまで草マルチを戻して


いましたが恐らくそれが原因で過湿になり


多くの苗が消えてしまったので


今年は株元の草マルチは隙間を開けて


風が通るようにしてみました


その代わりの凍結対策として


籾殻燻炭が太陽熱を吸収して


地温を高く保ってくれることを期待します


うまく育ちますように!


育苗中の苗(アイドルじゆんこ)は


大きくなり次第畑に定植出来たらいいかな


いつになるか分からないけれど…