こんにちは{emoji:344.png.太陽}

さちの自然菜園へようこそ


​農具収納


1週間前になりますが


ずっと使っていなかった古い小さな牛小屋を


夫のDIYで農具収納に改修してもらいました↓



使っていない物干し竿を再利用した


引っ掛ける空中収納↓


釘に引っ掛ける壁面収納↓


棚受け金具に引っ掛ける壁面収納↓


ボロボロだったすのこ台も


上の板だけ新しく貼り直しました

木には防虫•防腐のための柿渋を塗りました


ここは普段あまり使わない農具や嵩張る物を


収納する場所にしたいと思います


使わない物で溢れている母屋が


これで少しはスッキリするでしょう



古い牛小屋と言っても4畳ほどの小屋で、庭の隅にあります。恐らく農耕牛を1〜2頭だけ飼っていたのだと思います。土壁が崩れないように板が貼り付けてあるのが牛小屋の名残りだと分かります。入居したときは物がたくさん置いてあり倉庫だと思ったのですが、お隣のお爺さんが見に来て、「昔はここで牛を飼ってたんだよ」と教えてくれました。