こんにちは曇り傘

さちの自然菜園へようこそ


​大葉春菊


雨なのに健気な春菊の花が咲きました


これは庭に植えてあるもので


冬の間は霜除けに食卓カバーを被せていました


この一株だけが冬越し成功しました


庭は水捌け良好なので冬越し出来たのでしょう


一方


畑に植えた株は全て冬の間に消えてしまいました


過湿気味の畑だと寒さで根が凍ってしまい


ダメになりやすいのだと思います


根元に生ゴミ堆肥と籾殻をマルチしたのですが


効果はありませんでした


菊科は寒さに強いイメージでしたが


この大葉春菊は弱いようで


過保護にしないと冬越し出来ません


でも1株だけ生き残り花が咲いてくれたので


また命を繋ぐことが出来そうです


それにしても


脇芽を出させて何度も収穫できると言われる


夢の無限春菊はなかなか出来ません


花を咲かせないようにすれば良いのですが


1株しか無いと貴重なので


自家採種したくて花を咲かせたい


という思いが勝ってしまいます