こんにちは{emoji:344.png.太陽}


さちの自然菜園へようこそ



さやあかね•ピルカ

芽出ししていたジャガイモです


さやあかね↓

皮は日に当たり赤黒く変色していますが


芽は僅かに見え始めたばかりです


一方


ピルカは芽が大きくなってきて↓

芋がシワシワになり始めたので


水分補給が必要です


でもまだ畑に植えるには早すぎるので

(発芽しても霜で芽が枯れてしまう)


ポットに仮植えして育てながら


霜の心配が無くなる4月中旬まで待ちます



   



まず穴を開けた発泡スチロールを用意して↓


半分くらい籾殻を入れます↓


そこへポットを並べて↓


ジャガイモを植えました↓


断熱材として隙間にも籾殻を足します↓


発泡スチロールに入り切らなかった分は


ポットを並べただけです↓

籾殻の断熱材無しでも大丈夫なのか


せっかくなので比較してみようと思います


因みにさやあかねは

種芋が小さいので切りませんでした

ピルカは元から芽が少ない品種なので

芋が大きくても芽は3本位しか出ません

だからピルカも切らずに丸ごと植えます↓


小さくて1本しか芽が出ていない芋は


2〜3個ずつ一緒に植えました↓




簡易温室に置いて↓


たっぷり水をあげたら


発芽するまでほぼ水やりしません


水分が多すぎて寒くなると


腐ってしまうからです


今後


最低気温が氷点下になる日は無さそうなので


恐らく大丈夫だとは思いますが


無事に発芽しますように!