こんにちは{emoji:345.png.曇り}


さちの自然菜園へようこそ


さやあかね

一輪だけジャガイモの花が咲いていました


秋ジャガの花を見たのは初めてです


いつも秋ジャガは生育不良で


ちゃんと収穫できた試しがありません


だから今年は順調すぎて驚いています


ところで


花色が白くて驚きました↓


春は薄紫色の花を咲かせていたのです


温度や日当たり等の違いで


花色が変わることは良くある事ですが


寒くなると色が濃くなる花が多い印象なので


白くなったのは意外に思いました


今年の秋ジャガは例年に無く順調とは言え


8月28日に芽出し苗を植えたものだけです


写真手前だけが大きく育ってます↓


奥に行くにつれて後から順次植えたので


9月20日に最後の植え付けをした苗は


まだ草丈15cm程度です


芽出し苗でも8月末までに植えないと


ダメなんですね


芽出ししてもすぐ発芽しないので難しい


春ジャガをもっと早く植えるしか無いのか?