こんにちは太陽


さちの自然菜園へようこそ


スイカ

スイカの収穫のタイミングについて


巻きひげが枯れてからと分かったのですが


巻きひげが枯れたのを確認して収穫しても


未熟だったという話もあるので


不安だったのですがそんな時


偶然Twitterで有力情報が流れてきました!


『ということで、スイカは巻きひげが枯れてから5〜7日ほど経ってからの収穫が良いです。スイカは収穫してから追熟しませんので注意。』


巻きひげが茶色くなっても


暫く収穫は待った方が良いのですね!




その後


巻きひげが枯れたのを確認したのが24日


今日は30日なので6日目です

巻きひげだけでなく葉も枯れて本体の蔓まで


黄色く枯れ始めました


いよいよ収穫です!


バスケットボールくらいの大きさで


重さは2.75kgでした


切ると真っ赤で種も真っ黒に熟してます


味は…ちょっと薄めでした


甘みがもう少し欲しいです


どうしたら甘くなるのでしょう?



とりあえず種は捨てずに取っておき


また来年も育ててみようと思います

ご馳走様でした