こんにちは太陽曇り

さちの自然菜園へようこそ


今日はたまねぎ踏みをします!


これは

『現代農業』2016年5月号の記事

「玉ねぎは、3回踏めば腐らない」

を参考にしています



全体重をかけて踏みながら

畝の上をカニ歩きします

せっかく根付いて立ち上がってきたのに

無惨に倒してしまいました
茎がポッキリ折れていても大丈夫ですよ

数日でまた立ち上がって来ますから!




たまねぎ踏みは栽培中3回行います

①植え付け直後
②1月上旬〜2月上旬
霜で根が浮いたら追加)
③葉が5〜6枚の肥大期



たまねぎ踏みの目的は以下の通りです

①踏圧で根をしっかり張らせる
②霜で根が浮きにくくなる
③頭頂部が引き締まり腐りにくくなる


①や②はストレスに耐えて強くなろうとする

本能を目覚めさせる麦踏みと同じ目的ですね


特徴的なのは③の理由です

収穫前の肥大期に踏んで頭頂部が締まると

雨水が内部に入りにくくなり

収穫後の保存中にも腐りにくくなる効果が

あります

つまり長期保存しやすくなります



肥大期に茎が太くなってから踏むのは

かなり勇気が要りますが

経験上問題ありませんでした

農家さんは専用のローラーで

一気に踏むようですが

小規模な家庭菜園なら足で踏んでも

すぐ終わりますので

ぜひお試しあれ!

朝露が乾いた日中に踏むと

葉が汚れず良いと思います