こんにちは太陽曇り

さちの自然菜園へようこそ



粘土質な畑と相性が悪い長ネギの話です
先日移植したネギは何とか活着したようで

ピンと起きてきました



さて今日は新たな宿根ネギを見つけて

うちの畑でも育つかな〜とポチったものが

届きました!

それがこちら
さつき姫です

宿根ネギなので

普通のネギのように花後に枯れることが無く

分けつして

無限に増やせるそうです

しかも糖度が13度で通常のネギの2倍の甘さ

美味しそうです!

しかしネット通販で怖いのがコレ

枯れてる…まだ生きてるかしら?

ポットから出すと

ロングポットの意味が無いくらい

僅かな根しか張っていなくて…いや!

白くて元気そうな根が少しでも見えたので

きっと大丈夫!!!
さつき姫様!復活してくださいませ!!



そしてもう1種類買った宿根ネギがこちら
やぐらネギです!

こちらはとても元気そうで良かった!!!

聞いたことはあるけど見たことなかった

面白そうな育ち方をするネギです


何が面白いかって?


普通のネギは春になると葉の先端にネギ坊主

と呼ばれる花の集合体が咲き種が出来て

種まきで増えますが


やぐらネギはネギ坊主の代わりに珠芽という

小さな芽が出てくるそうです
(上写真ラベルのイラスト参照)

その芽を取り土に埋めれば根付いて

どんどん増やせるそうです




ネギは種まきから苗になるまで

とても時間がかかる上に

草に埋もれて消えてしまうことが多く

苗作りがとても難しいのですが

この増え方は簡単そうで魅力的です

畑の水はけ良さそうな場所に植えて
草マルチをしました

さつき姫もやぐらネギも

今年は養生して来春に沢山増やして

来年の秋冬から収穫出来るといいなぁ


今まで育てていた赤髭ネギや

スーパーの再生ネギ(品種不明)は

粘土質の畑には合わないようなので

新たな宿根ネギに望みを託します

品種が異なればうちの畑でも育つネギが

あるはず!

どちらか1つでも上手く育ってくれたら

嬉しいです