ナマステ~💛
 
食べトレ×コーチングで
30代共働きママに心の余裕を取り戻す!
Happy selectコーチ
食べトレ・インストラクター  ふみふみですウインク




を書いたら

親が約束を守る話になって
(子供がじゃなくて「親が」ポイント)

そこから約束って誰と誰のものかって話に
なりました。
(まだ読まれてない方はそちらからどうぞ)

そして
私、このアウトプットしたら
気づいちゃったことがあるんです。



そもそも
約束って守るべきもの
っていう思い込み




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり





でたー!!
無意識の思い込み!!






約束を守れないことって
大人でもありますよね。

約束をした時と
状況が変わったり
気持ちが変わったり
優先順位が変わったり。


その時って
どうしたらいいんだろう?



破る側としては

理由を説明して謝る
とか
状況によってはひとまず謝る
とか
約束の内容を変えてもらう

などでしょうか。



じゃあ
破られた側は?

いいよ。って許せる時も
あれば
理由を教えてよ!!って詰め寄る時も
あれば
はぁ〜?!約束したのに最低だ!!と怒る時も
あるかもしれない。



ここで
約束は守るべきもの!
って思ってると
相手のことを許せないことが多いのでは
と気づいちゃいました。


そして
私、この失敗を
人生で何度もしていることを
思い出しました。



ここで
私が言いたいのは
約束は守るべきものだ!!
でも
約束なんて別に守らなくていいじゃん!
でもなくて


なんで約束するんだっけ?
ってこと。



そもそも
約束をしてなかったら
「約束破った!」
とか
「約束守らない!」
とかって
イライラする必要って
無いんだよね。


じゃあなんで約束するんだろう。
って考えてみたら…



私の場合は
息子も私も楽しい気持ちで過ごすため(目的)
でした。

なのに
約束するから
イライラしちゃうという矛盾!!


この目的を果たしたい!のであれば・・・

やっぱり
約束する時に
お互いが合意してることも大切だし

お互いが約束を守ろうと心がけることも大切だし

どちらかが破ってしまった時も
許せる心の余裕を持って
そこからどうする?にフォーカスできることが

必要なんだなと
私は思いました。

あなたはどう感じましたか?



「約束破ったでしょ!!」
「〇〇するって言ったのにしなかったから●●ね」
「もう!!いつもウソつくんだから!」
ってイライラする前に

そもそも
なんで約束するんだろう?したんだろう?
を考えると

今までと違った行動を選択できるかも♡


---------
子育てコーチング コーチとして
「ふみふみのデトックスセッション」
をお受けしてますおねがいラブラブ
※平日夜・休日にZOOM(インターネット通話)で
※世界どこからでもお受け頂けます!
※60分3240円
*申し込みはこちらまで!

子育てのお悩みでも
食事のお悩みでも
ご自身のお悩みでも
スッキリデトックスしませんか(*^^*)?

「ふみふみのデトックスセッション」
*申し込みはこちらまで!


それでは
今日も幸せになる選択をして
Happyな1日を💕



30代共働きママが心の余裕を取り戻す!
Happy selectコーチ
食べトレ・インストラクター
たかはしふみこ(ふみふみ)