ナマステ~💛

 
食べトレ×コーチングで
30代共働きママに心の余裕を取り戻す!
プレシャス・マミーコーチ
食べトレ・インストラクター  ふみふみですウインク
 
 
 
インド駐在
及び
コーチングを学んだことから
親子ともに笑顔で毎日を過ごすには
まずは、ママが心の余裕を取り戻すこと!
その為には
"選ぶチカラ"が必要と考えています。
食べトレという
"楽に""美味しく""続けられる"食事法から
食事に限らない選ぶ軸を手に入れる方法を
お伝えしています!
 
 
 
今日は
子育てで私がイライラを軽減するために
意識しているコツを大公開しちゃいます!
 
 
うちは
保育園へのお迎えが遅い時間になることが多く
他のママ達にあまり会うことが無いのですが
今日は早めにお迎えに行けました!
 
そうすると
たくさんのママやパパと子供達が
ワチャワチャわちゃわちゃカオス(^^)
 
 
そんな時に
よく見るこちらのセリフ
「もう!置いて帰るよ!」
「ママ先に帰っちゃうからね!」
行き過ぎると
「夕食無しだよ!」
なんて声まで聞こえてきちゃったり。
 
 
 
私が子育てで
一番気をつけていることの1つが
 
子供に対して
出来ない約束をしない!言わない!脅さない!
 
ということ。
 
 
 
「どんなに言っても・怒鳴っても
  子供が言うこと聞いてくれない。」
というママは特に
これだけ、1ヶ月ぐらい徹底的に意識するだけで
かなり子供へのイライラが収まると思います。
 
なぜなら
ママが言ったことを守ると分かれば
怒鳴ったりしなくても
ママの言葉を聞いてくれるから。
 
 
例えば
「おもちゃを片付けなかったら捨てるよ!」
と言って
捨ててないと
これは言ったことを守ってないですよね。
 
もし、これを言うなら
親も言ったことを守って
本当に片付けてない時に捨てるんです。
(捨てたフリとか、子供はすぐ見破っちゃいますよ!)
 
 
うちの3歳息子でも
これを3回ぐらいやったら、何も言わなくても
ちゃんと片付けます。
 
ただ言う時は
怒鳴って脅すような形ではなく
冷静に子供と目線を合わせて伝えます。
 
例えば、片付けの場合だと
私はこんな風に伝えてます。
「ママはお部屋がキレイだと気持ちがいいの。
   だからおもちゃで遊んだらおもちゃボックスに   
    片付けてね。
   〇〇くんは
    大切なおもちゃを片付けられるって
   ママ知ってるよ。
 
   だから、 お掃除する時に
    おもちゃボックスじゃなくて
    もし床に落ちてるものがあったら
    ゴミだと思っちゃってゴミ袋にいれちゃう
    と思う。」
と伝えて、子供が同意してくれるか
伝えたことが伝わったか確認します。
 
もう一度言いたいときは
「さっきお願いしたこと覚えてる?
   おもちゃで遊び終わったら片付けてね。」
など
本人の目線で伝えてます。
 
 
たとえ
「これ高かったんだよ・・・」
とか
「〇〇に行った時の思い出の・・・」
とか
「おばあちゃんにもらったやつ・・・」
とか
頭をよぎっても捨てる!
 
 
 
そうすると怒鳴る回数減りますよ!
 
※ちなみに
怒鳴って子供に伝えると
親が伝えたいことの半分も伝わってない…
という話も今度します!
 
 
 
これをすると
子供も言った約束を守るようになると感じてます。
(帰るタイミングやおやつの量など
 
 
 
子供が言ったことを守らない!
言うことを聞いてくれない!
要求が通らないと泣いてグズるの…
と悩んでるママこそ
まずは
「ママが子供に言ったことを守ってる?」
に注目してみてくださいね(^^)
 
 
(追記)
この記事の続きはこちら!
合わせてお読みくださいイエローハート
 
 
それでもイライラが止まらない!!という方へ
コーチ:ふみふみとして
「ふみふみのデトックスセッション」
お受けしてますおねがいラブラブ
*申し込みはこちらまで!
 
子育てのお悩みも
食事のお悩みも
ご自身のお悩みでも
スッキリデトックスしませんか(*^^*)?
 
「ふみふみのデトックスセッション」
*申し込みはこちらまで!
 
 
それでは
今日も幸せになる選択をして
Happyな1日に💕