不登校・行き渋り克服サポート

未来を切り拓く思考育成コーチ

小倉恵美子です。

(プロフィールはこちら

 

 

 

 子供が学校を休んでいると

いろんなことが目に入りませんか?

 

 

 

まだ寝てる とか

スマホばっかりいじってる とか

布団に入ってばっかりいる とか。

 

 

 

これ全部、うちの娘のことで

私が思っていたことです(笑)

 

 

 

 

 

 

きっと、学校へ行けない子供のママ

の中にも大きくうなずいているママ

 

 

もしくは

 

 

最初のうちは気になってたけど

もう気にしなくなったママ

 

もいると思います。

 

 

 

そう、学校を休み始めた頃は

子供がどんなことをしていても

すごく気になって、イライラ

ひやひや?ドキドキ?している

ことが多かったんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

特にスマホを触ってばかりいる姿

を見ると

 

 

学校を休んでいるのにスマホばっかり

触っている!

 

 

とやきもきしてしまう事もあると

思います。

 

 

 

 

 

 

だからと言って、スマホを取り上げる

となると絶対バトルになるだろうし

そもそもバトルをすることも疲れるし。

 

 

 

ただでさえ、子供が学校へ

行っていなくて、精神的に

参っているのに、バトルをすると

体力的にも疲れてしまう…。

 

 

 

そもそもスマホを取り上げる

事もできないけど。

 

 

 

じゃあ、どうやってスマホを

触ることをやめさせたらいいの

でしょうか?

 

 

 

 

 

 

お子さんが小さい時

何かに夢中になって

遊んでいたことがあると

思います。

 

 

 

夢中になって遊んでいる時

声をかけたら、ムシされたり

うわの空で返事されたり

していませんでしたか?

 

 

 

夢中な時って、他人の声が

入ってこないんですよね。

 

 

 

そして時間が経つと、だんだん飽きてきて

おしまい…。

 

 

 

 

 

 

子供は飽きてきたら自分で

やめるんですよね。誰に何も

言われなくても。

 

 

 

大人も一緒だけど。

 

 

 

だから

飽きるまで待つ!

 

 

 

 

 

 

はぁ?何っているの!?

スマホを触ることにあきる

ってことあるの!?

 

 

 

と思うかもしれません。

 

 

 

でもね、実際、うちの娘は

ある時、スマホを全然触ってい

なかった時があったんです。

 

 

 

 

 

 

その姿を見て、思わず言ってしまった

親子の会話

 

私:あれ!?もう、スマホ触らなくて

いいの?

 

娘:スマホあきた

 

私:スマホいじるの飽きたってこと

あるの?

 

娘:うん。あきたから、違うことするわ。

 

 

と言って、本や漫画を読んだり

ピアノを弾いたり、さらには勉強を

している時もありました。

 

 

 

私だったら、目が疲れたからやめた!

とかはあるんだけど、「あきたから」

って…。

 

 

 

 

 

 

 

その心理はよくわからんないけど

あきるってことあるんだ~(笑)

と話を聞いていました。

 

 

 

大人もそうですよね。

 

例えば、仕事で同じことを

繰り返していたら、もう

この仕事あきた~次の仕事したい!

ってなるし

 

お弁当のおかずがいつも一緒だったり

食堂の日替わり定食が

いつも同じメニューだったり

もういらんわ!

 

って思いますよね。

 

 

 

スマホも一緒なのかな。

私自身、あきるまでスマホを

触っていたことがないので

何とも言えないけど。

 

 

 

 

 

 

子供がスマホを触ることを

見守っているとママも辛くなってくる

のですが

 

✔いつかこの時期が終わる!

✔今はスマホを触りたい時期なんだね~

✔とりあえず、会話ができればいいや

 

くらいに考えておいてください。

 

 

 

こ~しなきゃいけない、これが正しい

という考えが出てきてしまうかも

しれません。

 

 

でも、それはママの考えで

子供の考えではありません。

 

 

 

子供も一人の人間です。

産み育てていて、ママには親としての

責任はあるけれど、いつまでも面倒を

見ることはできません。

 

 

 

だから、少し離れた場所から

見守ってあげることも

大切なのですよ。

 

 

 

 

 

 

クローバー私達人間は栄養バランスの良い食事

がいいんだけど、特に気をつけたら

いい人もいるんですよ

 

 

クローバー私の高校生の娘(現在高2)が

学校へ行けなくなった日々は

こちら。

 

 

 

ご相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね。

友だち追加

 

友だち追加ができない方は

こちらをコピペして検索を

お願いします。

LINE@ID @573hneoe

 

ただ今、LINE@ご登録くださった方に
2大特典

①「子供が学校へ行けないかも!?
と思ったときには」(PDF)


②ママとお子さんの生まれ持った
本来の姿


「親子の本質」


をプレゼント中です。

 

ご登録後、「子供」とご入力の上

送信をお願いします。