不登校・行き渋り克服サポート

未来を切り拓く思考育成コーチ

小倉恵美子です。

(プロフィールはこちら)

 

 

現在、高校2年生のうちの娘は

高校1年生の2月に突然

学校へ行けなくなりました。

 

 

 

学校を休んでいたのは

13日間でした。

でも、私にとってはこの

13日間はとても長く感じました。

 

 

 

何事もなく過ごす13日は

あっという間なんですけどね。

 

 

 

学校へ行けなかった日

学校へ行った日を

綴っていこうと思います。

 

 

 

クローバー娘自身、本当は休んでいる理由が

分かっているはずなんだけど…

ということが分かったのは○○の

おかげでした

 

 

 

 

 

 

今日はこの続き。

 

 

 

 

 

 

昨日、つむぎ鑑定で娘自身が

学校を休んでいる理由が

しっかりあると分かった私は

行動にでました!!

 

 

 

娘に

学校を休んでいる理由を言え~~~

と言ったとしても

 

 

 

娘自身が

どうして休んでいるのかわからない

ので、少しずつ紐解くように

話をしました。

 

 

 

 

 

 

私達母娘が話するのは、主に

お風呂の中。一緒にお風呂に入って

少しずつ話を聞きだしました。

 

 

 

ここだと、当時小6の末っ子くん

もいないし、2人だけだから

話しやすいかな~と思ったので。

 

 

 

何かイヤだなと思っていることは?

これは避けたいなと思っている

ことは?

苦手なことは?

しばらく休んでるけど、勉強は

大丈夫?気になってる?

 

 

 

などなど聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

娘:特にイヤなこととか

  困ってることはないよ。

 

  勉強に関しては友達にノートの

  写真を送ってもらっているし、

  それを見れば見ればわかるから

  大丈夫。

 

 

私:ふ~ん、そっかぁ。

 

  じゃあ、なんだろね。

  自分自身が学校へ行かせない

  理由…。何かが行けないように

  してるんだね~

 

 

 

 

娘:なんだろう…?

 

 

 

私:ん~、わからないよね~。

  今わからないかもしれない

  けど、自分でちゃんとわかって

  いるみたいだよ

 

 

 

この日、学校を休んでいる理由

についての会話は、これで終わり。

 

 

 

でも、これで娘は少しずつ気がつく

はず。

 

 

 

 

 

 

娘は一人暮らしをしている長男にも

自分が学校を休んでいることを

伝えていました。

 

 

 

学校へ行けなかった先輩である長男は

 

しばらく休んだけど

勇気出して学校へ行ったら

案外、こんなもんか!って思ったよ

だから大丈夫だよ

 

とアドバイスしたらしい…。

 

 

 

それを聞いた娘は、少し安心した

みたいでした。

 

 

 

信頼している兄の声。

経験者の声に勝るものはないな。

 

 

 

 

 

 

なかなか話に出てこない夫ですが(笑)

朝起きれない娘の姿を目の当たりにし

何か自分ができることを考えていたみたい。

 

 

 

職場にヤクルトさんが来ているらしく

巷で噂のヤクルト1000を買い

娘が夜ぐっすり眠れるようにと

渡していました。

 

 

 

娘はもちろん末っ子くんも

喜んで飲んでいたので、すぐに

なくなってブーブー言っていました。

 

 

 

 

が、夫の株は上がったかも(笑)

 

 

 

 

 

 

つむぎ学鑑定の結果や長男の

アドバイス、ヤクルト1000

など、娘にとって安心材料が増えてきて

娘自身も少し安心したかも。

 

 

 

あとは、娘が自分の行動を止めている

理由がわかれば、それを取り除く対策

をするだけ。

 

 

 

今日、私が娘と話したことで

答えが出てくるはず。どんな

答えが返ってくるのか…

 

 

 

ちょっとドキドキ。

でも、受け止めるしかない…。

 

 

 

 

続きはまた…

 

 

 

 

ご相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね。

友だち追加

 

友だち追加ができない方は

こちらをコピペして検索を

お願いします。

LINE@ID @573hneoe

 

 

 

ただ今、LINE@ご登録くださった方に
2大特典

①「子供が学校へ行けないかも!?
と思ったときには」(PDF)


②ママとお子さんの生まれ持った
本来の姿


「親子の本質」


をプレゼント中です。

 

ご登録後、「子供」とご入力の上

送信をお願いします。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。