家族と楽しく

笑顔あふれる毎日を過ごし

 

やりたいことを見つけ

一度きりの人生を楽しみたい人の

 

サポーター 小倉恵美子です。

(プロフィールはこちら)

 

 

 

 

うちの小6の末っ子くんは

思春期に入り、声が低くなったり

身長がグン!と伸びたりと

 

 

 

 

見た目が変わってきましたが、

まだ、反抗期に入っていないようで

体は大きいけど、かわいらしい事を

言っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ小6の男の子のママから

言葉遣いがひどくて・・・

というお話を聞きました。

 

 

 

 

一緒にいる仲良しの友達が汚い

言葉を使っていると、やっぱり

つられて同じような言葉を

使うのも仕方がないことです。

 

 

 

 

そういう言葉使いの方が

かっこいい!

なんて思ってたりするのが

このお年頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの大学1の長男と高1の娘が

反抗期のとき、いつもより汚い言葉

を使っていました。

 

 

 

 

いつものわたしだったら

すぐにカチンときて怒るんですけど

思春期だから我慢・・・

 

 

 

 

と、我慢をしていたんですけど

やっぱり我慢ができなくて。

そして、今まで我慢していた

ものと一緒に大きな雷を

落としていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期の言葉使い限らず

世の中には簡単に

使ってはいけない言葉が

あると思うんです。

 

 

 

 

人によって、その言葉は違うと

思うのですが、私は

死ね とか 殺す という言葉。

 

 

 

 

 

この言葉はどんなことが

あっても使ってはいけないと

子供たちに伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の命を奪う言葉を

言わないで欲しいというのが

本音です。

 

 

 

 

そんな言葉を使っていたら

反抗期であろうとなかろうと

注意するし、使って欲しく

ない理由を伝えます。

 

 

 

 

決して耳障りのよい言葉では

ないですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

反抗期で母親である自分に対して

言葉使いや態度が悪く、父親に

対してはおとなしい。

 

 

 

 

そういうこと、あると思います。

言い換えれば、母には心を許し

父は一目置く存在。

 

 

 

 

私はそれでもいいと思います。

が、いつも反抗的な態度を

取られたり、汚い言葉で

話しかけられると

 

 

 

 

だんだん腹が立ってくるのは

当たり前です。みんな感情を

持っているのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、私は反抗期の子供がいる

お母さんは我慢しなきゃいけない

ってことないと思っています。

 

 

 

 

信頼関係ができている親子だから

言葉のバトルになってもいい。

 

 

 

 

 

でも子供の気持ちが落ち着いたら

言い過ぎたと思うところは

素直に謝る。

 

 

 

 

子供だって、そんな親の姿を

見たら、言い過ぎたことを

反省します。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も子供も反省するから

成長するんですよね。

 

 

 

 

反省することは次へのステップで

とても大切なことです。

 

 

 

 

でも、いつまでもくよくよしない!

 

 

 

 

くよくよしていたら、せっかく

次へステップへ行けることが

分かっているのに、その場で

立ち往生してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよしていても朝が来て

1日が始まります。時間は流れて

いますからね。

 

 

 

 

このブログを読んで下さった

方だけに

私の心の回復方法の1つを

プレゼントしちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

くよくよしているなと思ったら

顔を上げて空を見て

両手を思いっきり伸ばして

太陽を全身に浴びてみて!

 

 

 

 

今日もいい1日になりそう!

楽しみだな~

 

 

 

 

って外に出て、体を伸ばして

思うだけ。

 

 

 

 

簡単にできちゃうでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

反抗期は私達大人も経験した道。

子供によって、違いはあるかも

しれないけど、いつか必ず終わる

こと。

 

 

 

 

子供が大きくなったときに

こんなことがあったね~

と笑い話にしたらいいんです。

 

 

 

 

お子さんが反抗期真っただ中の

お母さん!今は大変かもしれない

けど、今だけだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー3人の子供の中で唯一

校長室でお説教された末っ子くん

についても書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました。

 

ご相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね。

友だち追加

 

友だち追加ができない方は

こちらをコピペして検索をお願します。

LINE@ID @573hneoe

 

 

 

ただ今、LINE@ご登録くださった方に

プレゼントあなたの今の心の状態がわかる

オーラ鑑定

のプレゼント中です。

 

 

 

ご登録後、「オーラ鑑定」とご入力の上

送信をお願いします。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。